~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

わらべの会便り♪

2012年10月19日 | 絵本とわらべうたの会
今朝はお天気も良く、
遠い所から「わらべの会」に参加してくれる親子連れもいました。
嬉しいです

新しい、3か月、4か月の赤ちゃんたちも仲間入り。
私のすぐそばにごろんとして、私の声にお澄ましの耳でした。

2さいの女の子と男の子も初参加でしたが、じっと座って、じっと私を見ていました。
「なんだろうこの歌は?」のような顔です。

秋の色も濃くなってきたので、
今日は、季節の童謡から始めました。
童謡メドレーです♪

手振りをつけて、「大きな栗の木の下で」「どんぐりころころ」や「まつぼっくり」を歌うと
未だに、自分も幼稚園生だったころの、大きな栗の木の下で歌ったことを思い出すのです。
毎年毎年歌うので、その思い出はずっと体に住みついています。

わらべ歌も、歌うたびにおばあちゃんのことを思いだし、
その声や顔が浮かびます。
私が何歳になっても、きっとそうなのでしょうね。

わらべ歌もたくさん歌いました
お母さんたちの声の大きさで、次にいこうか、新曲にしようか決めています。

お座りの上手になった赤ちゃんたちは、
手打ちも上手になっていて、リズムにのってお尻をぽこぽこ動かしてかわいいです。

最後にリクエストのハロウィンの歌を歌いました♪
もちろん替え歌プラスのオリジナル
二歳さんはとっても上手に歌えるようになりました

自信持って、私に聞かせるように、歌ってくれます。
またひとつ、前回と違うお顔が見れた!!

嬉しいな


次回は11月2日(金)11:15~です
少しずつ冬の歌になっていきます。
季節を感じるわらべうた。
一緒に楽しく歌いましょう


それにしても、夜は寒さも感じるようになりましたね。
グラタンやシチューがおいしい季節。
今晩は、ゆっくりホワイトソースを作ってクリームシチューにしました。




ちょっと風邪が流行りだしたみたいです。
学校訪問でお休みしている子どもたちがちらほらいました。
お気をつけくださいね。


よい週末を





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。