~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

『すごい神話』著者沖田瑞穂さんと語る神話

2022年06月11日 | 日々徒然
今宵は、『すごい神話』著者沖田瑞穂さんと神話を語る夏の夕べ〜今も生きる神話の世界〜へ行ってきました。
.
ギリシャ神話、古事記、インド神話など、これまで物語として語ってきましたが、改めて神話学として学びました。
.
沖田さんのお話から、話題になった映画や漫画と神話の関係性やまた一人ではなかなか読めない『マハーバーラタ』や『ギルガメシュ叙事詩』などからも旧約聖書と絡めながらお話ししてくださり非常に興味深く聞きいりました。
.
私たちの生活のそこ此処に神話が息づき、聖なるもの、自然の草木、大地、山々、そして大宇宙と、蠢く大きな力を感じます。
.
神話を物語る楽しさや面白さも湧いてきました。昔話、伝説、そして神話と、歴史物語だけでなく聖なるものを語るという心で、精神を整え語りたいと思いました。
.
そうして初めて、命の尊さ、地の平和を語れるのかもしれません。
.
まだまだ遠い道のりです。
.
今日のお話を聞いて機織りの女神の話も時の記念日にふさわしく、時を刻むような手仕事は大事だなと、怠けては怒られるのも納得。
.
七夕などに『天女の羽衣』『瓜子姫』『鶴女房』また『夢十夜』なども語りたくなりました。
.
久しぶりに語りの会、いかがでしょうね(^^)
.
沖田瑞穂著『世界の神話』吉田敦彦著『日本神話の源流』も早速読もうと思います。
.
熱心に質問も出て、なるほどなぁととても学び多い時間でした。
沖田さんとお写真も。ご本にサインもいただきました。ありがとうございました。







.
#神話
#沖田瑞穂
#吉田敦彦
#すごい神話
#マハーバーラタ
#ギルガメシュ叙事詩


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。