~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オバマ大統領誕生

2008年11月06日 | 日々徒然
アメリカに黒人の大統領が誕生しました。
喜びと感動を胸に涙を流した人の数は計り知れないでしょう。

この歴史的な事実に、誰もが思う人がいるはず。
人種差別なき人間愛を説き続け闘ってきた「キング牧師」のことを。
有名な演説『私には夢がある』そのものが浮かんできた人もいるでしょう。

私が生まれた1968年に凶弾に倒れたキング牧師。39歳の無念の死でした。
現在オバマ大統領は47歳。
45年かけて、オバマ大統領はその志を受け継ぐべく育ち、今、この時がきたのかなと思うのです。

アメリカは、待ち望んでいた希望の光を見たでしょう。
困難なことは山積みでも、一歩が踏み出せたのだから、
やっぱりすごいことが起こったと思うのです。

「ひとりひとりが自由・平等・愛」の中で守られ、生きることができる「平和な国」を作ることは、誰もが願うことなのに、毎日祈っていることなのに、とても難しい。
この地球がひとつであること、みんな等しいひとつの命、大事な命だということを、深くわかりたい。
自由、平等の本当の意味を深くわかりたい。

みんな手をつなぎ、支えあい、仲良く生きる。
私は小さくて、何の力もないけれど、これだけは願います。
子どもたちに胸の奥で感じてほしい。
草も花も、小さな虫も動物も、みんな命があって、
このひとつの地球に仲良く優しく一緒に生きていることが
とても幸福で平和だということを。

私は、絵本を通し、童話を通し、そのことを祈りながら語っていくのみです。

黒人の大統領が誕生しました。
それは、私にもとても感動的なことでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいことでした!! (ユトプス)
2008-11-06 23:18:58
本当に感動的なことでしたね!!
返信する
ユトプスさんへ (やえ)
2008-11-07 00:01:51
はい。素直に感動しています。
ユトプスさんのバックトゥーザ~1は私も好きなんですが、最初のシーンは全く覚えてませんでした。
さすが、目の付け所がユトプスさん!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。