~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

和のいえ「櫻井」お話し会

2009年11月25日 | 高齢者の会
今日は、西東京市新町の「和のいえ櫻井」でのお話し会でした。

お部屋は、ストーブが入り、障子戸が閉められて、ほわぁとした温もりが立ち込めていました
お席の感じも、机を囲んで輪になるようにみなさん腰掛けていましたので、囲炉裏端でお話しするような雰囲気でした。
天上が高く、広い部屋の中、真ん中に、袖を寄り添いあっている様子が、私の目に優しく映り、お話する前からとっても穏やかな気持ちでした

まず、リコーダーで「たきび」を吹くと、皆さんすぐに歌いだし、2番まで歌いました。
今日で、この会も4回目。みなさん、随分慣れてきたみたいです
わらべうたのお名前巡りも、明るい声で全員歌え楽しく始まりました

「でんでらりゅうば」は難しいけれど、やさしい手の動きに変えて繰り返していきました。
数え歌は、先月から歌いましたが、「先月は、1でしたから今日は2まで覚えましょうね」とゆっくり気長に楽しんでもらってます。



お話は、『かんねんかずら』そして、冬のお話で私が一番好きな『月夜のみみずく』を読みました。


それから、お土産に、庭のみかんをいただきました。

みかんを取ってくださったのは、若い職員の方ではなく、デイサービスメンバーの男性の方だと聞いてびっくり
高い脚立を使って、私の為に、太陽にあたって絶対美味しいのを厳選してとってくださったそうで、もう嬉しくて握手しちゃいました。

帰って、早速おやつにいただきましたが、昔のみかんの味!?がしました。
甘酸っぱさがとっても美味しかったです。
どうもありがとうございました。

終わりに、いつもお静かな女性が「こんどは、3までね」と言って、とても明るい笑顔をくれました

よかったよかった。
みなさん、次に会う時までお元気で

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (すずらんの会)
2009-11-26 09:29:52
先日の語りの会、やえ様の温かい声や佇まいにみんな心地良く楽しいひと時を過ごせました。
すずらんの如く爽やかな優しい世界に、みな心を弾ませ、私たちの中では、「すずらんの精」のようだったと話はつきませんでした。
お姫様のお話は、とても難しいのに、もう一度聴きたい「白雪姫」。
本当に良い会になりました。ありがとうございました。
ぜひ、私たちの会へも、定期的に来ていただきたいです。
次の機会も楽しみにしております。

寒くなりますので、どうぞご自愛くださいませ。
返信する
すずらんの会さんへ (やえ)
2009-11-26 19:02:24
コメントありがとうございます。
みなさんとっても熱心に、日々研究されていて、感心してしまいました。

『白雪姫』、何度でも語りますよ。
聴けば聴くほど、謎めいて楽しいですよ。
みなさんとまた、お会いできますのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。