~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

田園

2007年09月05日 | 日々徒然

ご飯は土鍋で炊くのがおいしい。

ふっくらつやつやごはん。やっとこつがつかめてきたかなぁ。
沸騰の見極めが肝心。湯気が勢いよくでたら、20秒待つ。そして、極弱火にして5分。最後に10秒まって炊き上がり。
土鍋だとあっという間に炊き上がってしまいます。だから、油断は禁物。決して側を離れません。あっという間に黒いこげこげを作ってしまいますから。
極上おこげがいいんです。ご飯を充分蒸らして、おひつに入れたら、底のおこげを返し、お醤油をたらしてパクッ。「うぅ~~おいしー

ご飯が上手に炊けると本当に気分がよいです。おいしいご飯には、大根おろしに小女子、納豆、山椒こんぶ、梅干し。
お味噌汁は煮干派。魚はしゃけ。寄せ豆腐。
朝からしっかり食べます。やっぱり元気の素はおいしいご飯。

食べることばかり書いてる感じですね。でも、みんな母が、ずっとしてくれてたものです。おいしく食べることへの欲求が、私の好奇心の源なようです。

朝、何となしにBSを見ていたら玉置浩二さんがギター持って歌ってました。何曲か好きな曲あります。「ワインレッドの心」「恋の予感」なんて聴いて、大人の恋に憧れもったのまだ、胸の奥で覚えてるし・・・。
彼の「田園」が好きだったのも思い出した。久しぶりに熱唱してるの見て、元気がでてきました。ごはん食べながら・・・。
「生きていくんだ それでいいんだ~」明るいテンポで、今もイントロが口にでてしまいます。
その玉置さん、何でも、今度の新曲のプロモの撮影場所に故郷の旭川を選んだそうで、雄大な草原の中で、すっごくいい笑顔してる映像もありました。
「旭川に帰るのはどんな気持ち?」とインタビューされた問いに「おふくろのおっぱい吸いにいく感じかな。あと飯、おふくろの飯だね」って言ってた。わかるな、その感じ。色っぽい歌も多いけど、時々すごく大らかな曲や元気な曲作るでしょ。大地の空気や土の匂い知ってる人なんだなぁと、単純に好きなアーティストに加えてしまいました。

私の故郷も田園が広がってます。今も昔も変わらない。田園のある風景が本当に好きです。ベートーベンの「田園」も大好きなんですが・・。
夏にかえるの鳴き声が聞こえない東京にも慣れたのだけど、目を閉じただけでかえるの合唱も夜露もその匂いも浮かんでくるもんね。どこに残ってるんでしょうね。

おはなし会で、よく「ふるさと」「朧月夜」を下手なハーモニカで吹いてますが、先日三鷹での大人のおはなし会で、久々に吹きました。みなさんきれいに歌ってくれて、すごく嬉しかったです。吹きながら、田舎の風景思い出してました。
本当に、来てくださる皆さんにいつも優しい気持ちをいただきます。
歌ってくださった方々、心からありがとうございます。

今ね、またかといわれそうですが、「埴生の宿」ウクレレでちょこっと練習してます。
やっぱり好きなんですよね。こういう感じ。
いつかおはなし会でご一緒に歌ってくださいね。

台風です。大きな被害がでないこと祈ります。

実り豊かな秋に向かって。

「風そよぐ 自転車こぎ出し 田園へ」 愛依

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2007-09-06 08:16:28
わたしの原風景も「田園」です。ただし団地の裏山ですが・・・。
たけのこを採りにいってお百姓さんに追いかけられたことなどもありました。お百姓さん怖かった!
裏山のむこうに世界がどこもまでも続いている、そんな空想にかきたてられたものです。
ちょっと子供時代の無邪気を思いだしちゃいました。
返信する
Unknown (愛依)
2007-09-06 18:41:39
竹やぶや林は私の秘密基地がありました。土がやわらかくて木漏れ日がきらきらしててあったかかったな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。