今日も良いお天気でしたね。
清澄庭園すぐそばのギャラリーへ
「shigeとamiの旅行鞄」展を観に行ってきました。
私はamiさんの作るお人形やぬいぐるみが大好きなのです。
もちろん全部が好きなんですが、特に布の選び方、装飾がとっても素敵なんです

amiさんには、これまでに、
おはなし会で私のそばに一緒にいてくれた、ハロウィンのふくろうや、かえるの指人形を作ってもらいました
今回は、画家の斉藤茂代さんとの二人展です。
さて、一度、ギャラリーに入ると、
shigeさんの心にやわらかくふか~く溶けいってしまうような絵の世界に
amiさんのお人形たちがそれぞれの場所を見つけて、そこにいて、
私を愉快でやさしい世界へ誘ってくれるのです。
本当にどこかで会ったような、いつか会いたいような、そんな気分に浸りました

一部ちょっとだけ・・・

絵本の世界からも・・・
開催は、10日土曜日までです。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。
ギャラリーでゆっくりお話していて、3時半も過ぎてしまい、清澄庭園の散策はちょっと・・・と思い、
深川通りすぐのところでしたので、「深川江戸資料館」へ行ってみることにしました。
これが、面白かったです!
いざ、ひとり入ってみると、ほぼ貸切状態でした。
平日閉館前約1時間ですものね。
ですが、NHKの取材も受けていた、素敵なガイドのおじさまが、
それはそれは丁寧に、奥深く、小物類からまあ、隅から隅まで案内してくださったのです。
すばらしい社会科見学になりました。
1840年ころの江戸、長屋から船宿、火の見やぐら、茶店などが細かく再現されて、
江戸の町にタイムスリップしたようです。
お米屋さんです。

実際に米ふみをさせてくれました!

長屋一件一件回りましたよ!
大工さん、木挽き職人、行商、お三味線の師匠、若い夫婦、などなどいろいろな設定になってます。

満月でした!

天ぷら屋さん前!
火の見やぐらの説明も詳しく教えていただき、なるほど~~と思うことがたくさんありました。
季節ごとにいろいろ様子も変わるようです。
四季折々の江戸を散歩するのもいいですね。
帰りは、深川通りのつくだ煮屋さんで、あさりとあみのつくだ煮をお土産に買ってきました。
あったかいごはんにおいしかった~~