今日は、とっても暖かで良い日でした。
午前と午後にかわいいお話し会がふたつ。
そして、夜は、ひな祭りのお祝い。
とっても嬉しいひな祭りの一日になりました
11時からの、家庭支援センターわらべの会。
一番小さい子は、おすわりがもう少しの5ヶ月の赤ちゃん。
初めて参加してくれました。
とっても若いお母さんで、「わらべ歌、全然知らなくて・・・。少しでも覚えたくて参加しました」と嬉しい言葉
赤ちゃんの手を握ったり、やさしくポンポンしたりして、
微笑みながらわらべ歌を歌っていました。
また、今日は、嬉しいことに最初から最後まで、きれいに輪が出来て、みんなお話や絵本、そしてわらべ歌も、積極的に参加しているしぐさを見せてくれました
1歳過ぎ組さんが、もうすっかり落ち着いて参加しているので、みんなが、その様子をまねっこしているのです
置いてある、リコーダーや絵本も「はい、次どうぞ」のようなタイミングで、私に渡してくれる1歳の女の子もいます。
この会ももうすぐ1年ですから。
みんなどんなにすくすく成長しているのかを肌で感じ、感激です
お母さん方も、わらべ歌のレパートリーも増え、子どもたちに触れながら、優しくゆったり歌えるようになり、本当に嬉しいことです
プログラムに詩の語りも入れてみました。
まどみちおさんの『くまさん』
新作♪『タンポポさん』の手遊び歌を歌いました
散歩していて作ったものです。
春の歌ですので、これからたくさん歌っていこうと思います
読んだ絵本『うれしい うれしい』『きゅっ きゅっ きゅっ』『のせて のせて』
午後2時からは、この春、ひまわり幼稚園に入園する子どもたちとお母さんの「つぼみの会」。
3歳と4歳の子どもたちです。
広い教室に小さな椅子。
きれいなお雛様が飾られていて、私は、お雛様と並んで一緒におはなししているような感じでした
大型絵本『はじめまして』からスタートしましたが、その後で、わらべ歌『こんこんちきちき』にのせて、子供たちも、お母さんも先生も全員歌って名前を教えてもらいました。
恥ずかしそうにしていた子も、元気に大きな声をだせた子も、いろいろな表情を見せてくれましたが、みんなちゃんと自分の番の構えをして、とても楽しそうでした
お母さんと向かい合ってわらべ歌『おすわりやす』『ぎっちらこ』などでも遊びました。
後半は輪になり、わらべうた『らっかさん』などでお手玉遊びもしました。
ひまわり幼稚園には、手作りのお手玉が100個くらいあります。
素晴らしい
素話は『世界で一番きれいな声』
絵本は『はなをくんくん』『せんろはつづく』
おはなし会の1時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、
リコーダーに合わせて、お母さん方が歌ってくれた『春の小川』のやさしい歌声は
春風のようにやわらかく響いて、耳に心地良く残っています。
もうすぐ入園。つぼみが開きますね。
また、すぐに会えるでしょう。楽しみです
そして夜は、特大いちご大福を作って、ひな祭りのお祝い。
お砂糖が茶色なので色がついちゃいました。
子どもたちに「わぁ、かまくらみたい!」(ちょっと大袈裟ですけどね
)と喜んでもらいました
ちらし寿司は、デコちらし。
おねえちゃんにがんばってもらいました
今日は、長い一日だったような感触が、やっぱり残っていますが、
たくさんの子どもたちに出会った、嬉しいひな祭りでした
子どもたちを巻き込む悲しい事件、事故が恐ろしい数になってとても苦しいです。
子どもたちみんなの幸福を心から願います。
お母さんの優しい眼差しと声が、子どもたちは大好きです。
絵本やわらべ歌で、心をいっぱいにしてあげてください。
私も、小さな活動に力を尽くしてまいります。