あほねんのブログ

日々の出来事や関心のあることを綴ります。

@magosaki_ukeru 孫崎享氏ツイートまとめ1月3日

2011-01-04 07:11:37 | 海外交流
ツイログから転載
http://twilog.org/magosaki_ukeru

イラク戦争
日本自衛隊派遣はイラク戦争の協力の必要認識したと言うより対米協力から。従ってイラク戦争への検証さしてなし。他方英国イラク、アフガニスタンに積極参加。前者179名、後者349名犠牲。参戦のブレア首相、ブッシュのブードルと批判さる。09年より真剣にイラク戦争の公的検証。
この中三〇日付ガーディアン紙「五年前ファルージャでの戦いで劣化ウラン弾使用。その影響でこの地、新生児で癌、慢性神経菅障害、骨欠陥等の異常通常の11倍。戦争理由にイラクへの民主化。余りに大きい市民への被害」日本イラク戦争検証の要。防衛白書はイラク参戦を正当化している。

3日読売社説
また変なお題目。「日米同盟の強化は中国、ロシアとの外交でも必須であることを首脳外交で身にしみたはず」。産経が”クローリー米国務次官補露大統領の北方領土訪問に関連し、「(北方領土は)現在日本の施政下になく、条約は適用されない」と述べた”と報道。
安保対象外と米国言ってる中、日米関係の強化が北方領土問題にどういう影響を与えられるのか。我田引水しない方が良い。

読売「課題はっきりしている。一、米軍普天間飛行場問題を解決し、日米同盟を立て直す」
課題設定正しい。しかし問題は沖縄県民の大多数が辺野古移転に反対していること。辺野古移転が難しいことを前提に日米での話合いが重要。出来ないことを出来るような台詞を続けることが現政権の最大の問題。菅総理は訪米にあたり、名護市議会選挙、沖縄知事選挙で情勢変化、県内移転が難しいと説明すべき。読売さん、こういう形で普天間問題解決と言っているなら大賛成。具体策記述ないので

朝鮮:3日読売:外務省、前原外相の発言として「韓国との同盟を希望する」と報じた韓国紙事実と異なると訂正申し入れ。安保分野の協力強化の重要性を指摘」では安保分野の協力強化とは何か。米軍には過去後方支援。しかし韓国軍と何の協力しようとする。合同演習のように有事北攻撃に行動共にですか

転載終わり


米国のポチ前原外交の危うさを感じますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿