孫崎享先生ツイログから転載します。
*戦後史の正体・情報:谷岡郁子参議院議員: 会派(「みどりの風」)の勉強会の教科書として全員読みました。孫崎さんを講師にしての勉強会も来週入ります。@Itoh_Kiminori 谷岡議員殿 孫埼享氏の『戦後史の正体』はもう読まれましたか。
◯日米:ヴェドリーヌ仏元外相が警告してる。いずれ、そのとおりになるだろう。日本人はその心構えを何時出来るか。「アメリカはどこかの時点で経済的理由から米中関係の方を優先させることになるだろう」(『「国家』の復権』09年)
*戦後史の正体・宣伝:週間ベストセラー三省堂神保町本店新刊・文芸2位、社会・人文1位 八重洲ブックセンター本店;新刊・文芸2位、人文・政治・社会1位 丸善丸の内本店;人文・ノンフィクション4位 リブロ池袋本店;人文1位
◯米国評価。ヴェドリーヌ元フランス外相の「民主主義はインスタントコーヒではない」(『「国家の復権』」)より。・欧米が普遍的価値とするものの中には、欧米が優位を保つ道具としか映らないものがある。民主主義を植え付けようという単純な発想も、こうした偏狭なものの見方から生まれたものだ。
米国自身どうだった。民主主義はある日突然確立されたか。独立戦争、先住民族の虐殺、奴隷制度、南北戦争、公民権運動等、思い出して欲しい。今、投票率の低下、政治資金、ロビー団体、政治の芸能化等に直面。どの国でも、民主主義は複雑な過程を経て築かれたもの、歩みは一進一退。基本的に国内からの力で成し遂げられるもの。米も欧州も民主化の名の下に十字軍的精神を発揮し、働きかけの繰り返し。結果極小。・欧米式の民主主義をそっくりそのまま移植しようとすれば、必ず逆の効果、民主主義に対する拒絶反応が起こるのだと、米国はそろそろ気付いていいはずだ。
☆案内:「国民の生活が第一」を支援する市民大集会、9月1日(土)、7:00(除く主催者) 開演 7:05ゲスト講演 孫崎 享(25分)、7:30 基調講演、植草一秀(15分)、7:50 出席議員挨拶、8:45 選挙区での活動()、総括(10分 平野貞夫)場所サンパール荒川
予定:25日大阪、3時ー17時 後、質疑応答”討論Barシチズン、浪速区日本橋5-14-20、演題戦後史の正体、電話06-6537-7672
◯尖閣・扇動・石原:煽るだけ煽っている。石原知事と韓国大統領と何処が違うのか。動機は完全に一緒。安全をさも大冒険のように宣伝。紛争種をまいて自分の政治人気を上げる。
24日「石原知事、10月にも尖閣上陸へ”逮捕も結構”」国民側、踊らされてること、知る時期だ
☆大阪の人へ:本日の大阪講演「名物どてやき @shift_remove_jp @magosaki_ukeru 残念ですが完売のようですので、またの機会にさせていただきます」。9月30日、中村てつじ議員の サポーター「政治と生活を考える会」が講演を準備
*吉田茂:「NHKが吉田茂元首相ドキュメント番組を、9月2日から5回放送。 米国相手に”対等に渡り合った”との内容を強調するようです。」既存の吉田茂が如何にいい加減か、「戦後史の正体」と比較して下さい。吉田礼賛は従米礼賛でもあります
◯26日読売社説批判・脱原発。この社に世論重視の考え全くない。
「エネルギー政策で11回の意見聴取会等いずれの調査も原発0%の支持が最多。国民の意見を聴くのは大切だが、場当たり的な大衆迎合主義に陥る恐れ」世論重視は民主主義の基本。我が国体制の基本。それを大衆迎合主義と切り捨てる読売
◯戦後史の正体と将棋:日本が、英語公用語、金はドル、裁判は米国から救ったのは重光葵。ある識者が日本の伝統をGHQから守った人物に升田幸三がいると教示。
升田は将棋廃止を目指すGHQに「日本の将棋は敵の駒を殺さないで、それぞれに働き場所を与えている。常に駒が生き、能力を尊重しようとする正しい思想」「米国人はしきりに民主主義・男女同権を訴えるが、チェスは王様が危なくなると女王まで盾にして逃げようとするが、あれはどういう事だ?」唯々諾々と米国指示を受け入れることが正しいとする日本社会。今その頂点に野田首相。もう日本に重光葵や升田幸三いないのか。
◯脱原発:駄目政党の最右翼が自民、更に公明であることをしっかり認識しよう。
26日朝日「全国会議員にアンケート。”原発0%”は自民3,公明4,民主83,生活34,みんな12,共産15,社民10
◯自民党:26日東京新聞「安倍元首相、自民総裁選に含み」。安倍元首相殿。是非総裁に出て勝って下さい。そうすれば「自民党は昔と何も変わっていない。安倍氏をまた党首にする位の党だ」ということを説得力を持って国民に知らせることが出来ます。安倍氏、拉致問題で得点稼ぎを狙っているらしいです。
*戦後史の正体・紹介;土佐の酔鯨「 3年前なら孫崎享氏の戦後史の正体は陰謀説と見なされラベストセラーになっていなかっただろう。3年前に始まった西松事件で我々は特捜とマスコミの正体に疑念をもち、3.11以降はその疑念が確信に変わった。この国の正体が浮き彫りにされたのだ」
転載終わり
26日朝日国会議員アンケート原発0%民主83ってどうゆうこと、代表である総理が大飯原発再稼動させて原発推進しているのに、民主的手続きが踏めない独裁者が代表をしている不思議な党。。