緊急事態宣言解除について

2020年05月26日 00時45分45秒 | マスコミに対する意見
緊急事態宣言が解除となりました。
ここ勝浦市においては、1月末の中国武漢からの帰国者受入以降、本当に大変な日々が続きましたが、一人の死者も出さずに緊急事態宣言解除の日を迎えることが出来ました。
これまで、大きなご不便、不自由を受け止め、また多大な犠牲を払いながらも自主的に感染拡大防止にご協力頂いたすべての皆さんに対し、心から感謝を申し上げます。

今後、治療薬やワクチンが開発されるまでは、完全な収束というわけにはいかないのだと思います。
大切な人の命を守るために、これからも、油断することなく感染防止対策にご協力くださいますようお願いいたします。

また、深刻な損失を被った市内経済に対する経済対策や、今後の第2波第3波に備えた感染防止対策など、市議会でもしっかり対応を協議していきたいと思います。

今回、日本の対応について、マスコミでは最初から最後まで批判に終始していましたが、日本は医療崩壊をギリギリのところで防ぎ、世界的に見ても劇的に死者数を少なくすることに成功した国であることもまた事実です。
こうした背景には、正解がない中で、政府・行政関係者の皆さんや医療関係者の皆さんが多大な犠牲を払って感染拡大防止に努めてきた事実があるという事を、決して忘れてはならないと思います。
改めて、感染拡大防止にご尽力された関係者の皆さんに心から敬意と感謝を申し上げるとともに、尊い命を失われた行政関係者、医療関係者の方々に対し謹んで哀悼の意を捧げます。

新型コロナの国別感染者数(nippon.com)
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00673/

新型ウイルス経済支援、最も手厚い国はどこ?(BBCニュース)
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-52586299

コロナ対策に成功しているのに「失敗した」と思い込む不思議な日本人 (現代ビジネス)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72750

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス感染症に... | トップ | 勝浦市中小企業等経営支援金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マスコミに対する意見」カテゴリの最新記事