雪の瀧原宮(伊勢神宮別宮)散歩

2010年01月05日 16時49分23秒 | 自然・旅
皆さん新年明けましておめでとうございます(遅い)
今年も宜しくお願い致します。

というわけで、先日の日記でもお伝えしました通り、昨年末、憧れの伊勢神宮に行って来ました。

2泊3日の旅でしたが、外宮さんと内宮さん以外の5つの別宮(月夜見宮・月讀宮・倭姫宮・伊雑宮・瀧原宮)も参拝する事が出来、御蔭様で非常に充実したお伊勢参りとなりました。

中でも素晴らしかったのが、三重県大紀町にある瀧原宮です。
瀧原宮は、伊勢神宮の別宮で、本宮に次いで尊いとされるお宮です。
天照大御神が伊勢神宮に移る前に鎮座していたとされるお宮で、1,300年以上の歴史がある古い神社です。
伊勢市中心部から高速で30分程の山の中にあるお宮ですが、ここはその景色も、空気も、水も、もちろんお宮も、何もかもが本当に美しかったなあ・・・

デジカメで撮った動画をupしてみましたので、もし良かったら見てみてください。
手ぶれが酷いので、FPS慣れしてない人は酔って吐くかも知れませんが。

雪の瀧原宮(伊勢神宮別宮)


「在るべき処に在るべきものが在る」という感じでしょうか。
言葉足らずの自分にはただただ「美しい」としか言いようの無い位、美しい場所でした。

伊勢市中心部からは距離があるのでなかなか行き辛いかとは思いますが、お伊勢参りの際は、多少無理をしてでも是非訪問してみて欲しい場所です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢うどん考 | トップ | 2010参院選 自民党滋賀県連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・旅」カテゴリの最新記事