伊予市議会から行政視察団が訪問されました

2018年08月03日 22時32分43秒 | 議会報告
皆さんこんばんは。
8月に入り、まだまだ暑い日が続きます。特に今夜は風も穏やかで、部屋の空気が流れずより一層暑く感じます。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、早く涼しくなって欲しいものです。

さて、去る8月1日(水)、愛媛県伊予市議会から勝浦市議会に行政視察団がご来訪されました。
私は勝浦市観光振興議員連盟の一員として、伊予市議会の皆さんのお出迎えをさせて頂きました。

行政視察の様子


視察目的は、「予算審査特別委員会について」「観光振興議連の活動状況について」の2点。
伊予市議会は今後組織される予定の予算審査特別委員会の編成について研究中とのことで、勝浦市議会における委員会の現状などについて大変熱心にご質問を頂きました。
住む場所は違っても、地方議員として少しでも故郷を良くしようという思いは一緒です。
今回の視察が伊予市議会の皆さんにとって少しでもお役に立ったなら嬉しいです。
 
また、視察終了後は全員協議会が開催されました。
協議事項は、平成30年7月豪雨被害に対する義援金について。議会厚生費から義援金を支出することが全員一致で決まりました。
協議会終了後は議会報編集委員会に出席。議会だより第166号の内容について協議しました。
今回の特集記事対談相手は勝浦市PTA連絡協議会の皆さんです。166号は8月17日に発行予定。皆さんぜひ読んでみてくださいね!

追伸:
8月1日にエビアミが解禁となり、旬の海の幸を堪能できる季節となりました。
漁師さんからでっかいサザエを頂きました、手よりも大きい!

大きいです!


ハリセンボンも頂きました。ハリセンボンはアバサーと呼ばれ沖縄では高級魚。こうした未利用魚も活用の方法は必ずあります


※平成30年8月4日追記
読者の方から、記事中のアカメフグの記載について間違いがある旨ご指摘をいただきました。
お詫びの上、アカメフグについての記事を削除修正させていただきます。有難うございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キョンから学ぼう勝浦いすみ | トップ | 「Maker Faire Tokyo 2018」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会報告」カテゴリの最新記事