勝浦市介護保険運営協議会に出席しました

2018年10月04日 23時51分03秒 | 議会報告
台風24号に引き続き、25号が接近しています。
24号通過後、勝浦市では塩害による電線からの発火が多数発見され、私も消防団員として区域内の見回りに参加しました。
大きな火災は起こらずまずは一安心ですが、25号による強風やそれに伴う塩害も予想されるため、引き続き警戒をお願いいたします。

さて昨日は、勝浦市介護保険運営協議会に出席しました。
平成29年度事業報告や平成30年度における条例改正について審議した他、各予防事業の取り組みについて質疑がありました。
また、正副会長の選任が議題となり、私は委員の互選により会長を務めることとなりました。

私の父も要介護3で、デイサービスを利用しています。
高齢者の介護は、高齢化社会を生きる我々一人一人が真剣に考え、取り組むべき課題です。
勝浦市も「勝浦いきいき元気体操」や国際武道大学と連携し実施している「ハツラツフィットネス教室」等の各種予防事業を実施していますが、要介護者の数は今後も増えていくことが予想されます。
私も勝浦市介護保険の適正運営のため、しっかり勉強し精一杯取り組んでいきたいと思います。

また、この日は小説家の吉月生さんと市役所でお会いしました。
吉月さんは勝浦市鵜原を舞台とした小説「天使がくれた時間」の作者です。
まだ拝読しておりませんが、勝浦がどのように描かれているのか、読むのがとても楽しみです。
この小説は商店街の中屋書店でも購入出来ますので、興味のある方は是非!



今日は御宿町小浦海岸の取材。
季節外れのミヤマクワガタを発見!砂浜を歩いていたので出来るだけ暖かそうな木の室に置いてきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大楠の彼岸花 | トップ | 済州島国際観艦式における旭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会報告」カテゴリの最新記事