THE SUN

2009年12月24日 01時35分15秒 | 政治に対する意見
 皆さん今晩は。
 中国人研修生に生のクラゲ(海岸で拾ってきた)を無理やり食わされて以来体調が優れない今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 さて、今日は平成21年12月23日、天皇誕生日なので(書いてる途中に24日になっちゃいましたが)、先の民主党による天皇陛下の政治利用等について思うところを少し書いてみたいと思います。

 去る平成21年12月14日、民主党の小沢幹事長と鳩山首相は、天皇陛下と中国副主席との会見を、「天皇陛下への謁見は1カ月以上前に申請が必要」とのルールを無視して実現させました。宮内庁に圧力を加えたうえで、です。

http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200912110264.html

 民主党は身勝手にも、中国側のご機嫌伺いの目的で天皇陛下を政治的に利用するため、宮内庁長官を屈服させて規定破りをした訳ですね。

TVニュースでは、「鳩山首相が政治利用ではない」と話し、またそれを擁護する論調も目立ちましたが、誰がどう見ても思いっきり政治利用ですわな。さすがに新聞各社では批判的な論調が多かったですが・・・テレビはもう本当に色んな意味でダメかもわかりませんね。

 私はこのニュースを聞いた時、民主党に対して心の底から怒りを覚えました。本っっっ当に嫌~な気分になりましたさ。
 なぜ私がこの「一か月ルール無視」に対して怒りを覚えたかというと、
 まず第一にルール・規則を片っ端から蔑にする民主党政権の横暴を許せなかったのと、
 第二には単純に天皇陛下の仕事の忙しさを無視した自分勝手な横暴を許せなかったからです。

 民主党政権になってから、国家間の約束事や国内のルール・規則といった「民主主義国家として絶対に守るべき大切なもの」が蔑にされ破られ続けています。
 一か月ルール無視然り、首相や党幹事長の違法献金問題然りマニフェスト(公約)違反然り千葉法務大臣の恣意的な法律行政運営然り沖縄基地移設問題での米国との約束反故然り、全く枚挙に暇がありません。

 政権が変わったからといって前政権と外国との約束(普天間移設問題とか)を反故にして良い筈が無いんです。ルールを無視し続けた結果、民主主義国家としての日本への信頼が大きく揺らいでいるのが現状です。一か月ルールにしたって、「重要な国」と「重要でない国」をルール無視して決めちゃって、これからどうやってそれを区別してくってんだろうか。

 民主党も、マスコミも、一体全体、法律やルールも守れない政権が世界の中で信頼を得られるとでも思っているんでしょうか。
 未だに「鳩山内閣支持率50%」とか「民主党はよく頑張ってる」とか言うのを聞くと正直寒気がします。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1355408.html

 んで、第二点目、「一か月ルール無視」が天皇陛下の仕事の忙しさを無視したトンデモナイ自分勝手な横暴である件について。

 皆さん、天皇陛下の仕事って知ってますか?
 小沢氏の言うところの、外国要人謁見等の「国事行為」(因みに外国人との会見は国事行為ではない。憲法も知らない小沢の様な人間が政治家として国政に携わっているのが悲しすぎる)・「公的行為」以外にも、天皇陛下には重大かつ多忙極まる仕事があります。

 それは、「日本古来の神々を祭る神道の主宰者としての仕事」です。

 天皇陛下は、日本に沢山ある神社、そして宮司のトップとして、また日本の民の代表者として、五穀豊穣を願い古代からのしきたりに則って、日々神事を行っているんですね。

 その仕事の量たるや、はっきり言って半端なものではありません。

 伝統的な大きな行事だけで年間約60回。準備や服装の調整等に大変手間のかかる神事なだけに、我々の感覚で行くと結婚式や葬儀を毎年60回開催しているようなもんでしょうか。日供の儀、毎朝御代拝等の日々の細かい行事も含めれば、実に年間数百件以上の行事があるのです。(そんな無駄な仕事止めちゃえばいいじゃん。天皇なんか税金の無駄で日本に要らないよね!という人は、今からでも遅くない。天皇陛下の仕事について勉強してみましょう)

「天皇陛下の全仕事」を読んだ
http://ameblo.jp/matsu3407/entry-10206508080.html
宮中祭祀wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E4%B8%AD%E7%A5%AD%E7%A5%80
天皇の仕事って何?皇族は、普段何してんの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313969018
皇室の日常


 つまり、「一か月ルール」は、陛下の多忙なスケジュールを調整する為に必要なルールでもあったわけです。
 特に、12月は上記宮中祭祀wikiを読んでも分かるように、皇室にとって最も忙しく、また重要な行事の重なる月です。

 それを分かっていれば、今回の小沢や鳩山の様な横暴は絶対に出来ないし、また絶対にしてはいけない事だと思う訳なのです。
 小沢氏は、この件に関して「体調悪いなら、(中国副主席面会より)優位性低い行事を休んだらいい」と発言していますが、皇室の仕事の多忙さや重要性を分かったうえでこのような不遜な発言をしたとすれば、これは到底許されるべきものではないし、知らないで発言したとすればただの莫迦です。

 まあ、天皇陛下について無知に等しい我々日本人が、実は一番いけないんだとは思うんですが・・・

 全く許せんったらありゃしない。
 民主党政権がこれ以上続いたら、本当に日本という国が融けて無くなっちゃうような気すらしますよ。
 年明けには外国人参政権法案通過の問題も本格化するし・・・
 天皇制についても色々書こうかと思っていたけど、民主党に腹が立ち過ぎてお腹が痛くなってきたので今日はこの辺りで止めておきます。

 クソッ、腸が煮えくりかえるとはこの事か。
 ってこの痛みはクラゲ食った所為か!
 (写真は食わされたクラゲ。)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする