エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#世の中に合わせた私 と #神様 #ビョーキのニッポン

2018-02-19 03:09:22 | エリクソンの発達臨床心理

 
インターメッツォ: エリクソンの叡智: 悲しい自分
   バラバラな自分と、1つにまとめる力   慈しみ深い神  「二王国説」のあいまいさの故に、救いまであいまいになっちゃったのでした。 それで、エリクソンは......
 

 

 

発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

Identity  Youth and Crisis 「神様と一心同体 青年のころ と 神様と一心同体のままでいられるのかどうかの分かれ道」から,p.293,ブランクから。

 

 

 

 

 (訳注:エリクソンの親しい友人であり,有名な神学者で,その著書『生きる勇気』で,神学の枠を超えて著名。エリクソンがいうvirtue,当ブログでは,「品性」「人品」と訳しているこの言葉は,ティーリッヒの「生きる勇気」と同義語と考えていい)ポール・ティーリッヒと最後に話した時,ポールは「世の中に合わせた私に臨床が心を奪われすぎていることを心配しています,と言っていましたっけ。「世の中に合わせた私」では,「世の中に合っている」と強く感じるからこそ,「究極的な関心事である神様と真正面から向き合えないだろう,そんな人間をでっち上げてしまおうとしている(ここは,私の言葉だが),と感じていたのかもしれませんね。私も賛成なのは,精神分析は,そのような役立たずの効率化に陥る危険があるということですが,また,精神分析は,その生まれからいっても,本質においても,究極的関心事である神様人間が自由に求めることができるように意図したものだということです。このような関心が神様に至るのは,稀なる時空でのみで,不安で一杯な怒りが収まり,世の中に合わせるだけしか能がない所を乗り越えた時空です。

 

 

 

 

 

 世の中に合わせることは必要です。しかし,アンパンマンが言いますね ♪「何のために生まれて,何をして生きるのか?」🎶世の中に合わせるだけになって,目的な見失っている場合が,ニッポン人の大多数

 それは,すでに病気です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #聖書の言葉 #1人豊か #お... | トップ | #永遠の始まり #いまここか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿