エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

現世考 : #久米明さんのナレーション #言葉のイメージ

2017-08-12 04:59:00 | 聖書の言葉から

 

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000円/50分

 


ヴァン・デ・コーク教授の、「臨床的翻訳」のお仕事

    ユングが語る「感情色のコンプレックス」   ≪時空の境界線≫が心の中で果たす、驚くほどの役割。イスラエルの隔離壁を見よ!  私どもは、どのように......

 

 

 昨日8.11, 2017の朝,小野文惠アナウンサーが,俳優の久米明さんにインタヴューする番組「ここから」を拝見して,大変教えられました。それを皆さんにもシェアしたいと感じました。御年93歳。「鶴瓶の家族に乾杯」のナレーターでお馴染みです。

 この番組で,最初に飛び込んできたのは,見覚えのある一橋大学の兼松講堂です。私は早稲田ですから,一橋の卒業ではありませんが,早稲田大学に行ったことと,一橋大学に行ったことを比べたら,一橋大学に行ったことの方が多いくらい。別に早稲田大学をサボってた話ではありませんよ。一橋大学はそれだけ近く,それだけ馴染みがある,ということです。国立市民だからです。なんか嬉しい

 インタヴューも,兼松講堂の入り口のピロティーで,始まり始まり

 そこで,とても大事な話が少なくとも2つありました。その内の一つをご紹介します。

 久米明さんは,「肝心なのは,相手の耳にしゃべるんじゃない,目に話すんだ」とおっしゃる。なんか変じゃないですか? おしゃべりは声を出すことなんですから,目じゃなくて,耳に届けるものじゃないの? でも,そうじゃないらしい。続けて,「目にその状況を思い浮かべるように,自分がしっかりイメージして届ければ,相手にそのイメージが届く」という訳ですね。

 ここば実に大切なところです。なぜなら,聖書の言葉と同じだからです。聖書の言葉は,物に置き換えてしまうのは,偶像崇拝に繋がるので,避けます。しかし,想像力の中で,言葉をイメージの中で視覚化するんですね。「言葉のイメージ」です。その「言葉のイメージ」に,私共のとってなくてはならない,,があります。

 久米明さんは,その上品でお優しい語り口に,「聖書の言葉」に通底する「言葉のイメージ」があることを伺って,なんかとても嬉しくなりましたね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #私の感性 #忙しいお母さ... | トップ | #一人豊か  #ソリチュード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿