エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#トラウマからの回復の基本公式  #能動的再体験

2017-10-03 02:36:58 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

インターメッツォ: 許し合うことが全て
   見通しを持って、生きているのかなぁ? 改訂版    希望の光 輝く見通し  アベシンちゃんと悪魔の仲間たちのように、力に頼ろうとする者ほど、人を信......
 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?

 第17章。「バラバラな自分をまとめる:決めるのは自分」です。p.292,第2パラグラフから。

 

 

 

 

 

 最終的に,私の激励によって,ジョアンは性的にいたずらされた場面に突っ込んでいって,あの女の子を安全なところに連れて来ることができました。ジョアンは自分を性的に虐待した者に,「この子には2度と近づかせないんだから」とハッキリ言ってやりました。「その子はいません」と言ったりせずに,ジョアンは,その性的に虐待されていた女の子を自由にする際に能動的な役割を果たしたんですね。EMDRをやるときみたいに,トラウマを解決することは,自分の想像力を自由に駆使できて,ずっと昔に自分が氷漬けにされた場面を再度思い出すことができるようになった結果なんです。かつて,自分ではどうしようもなかった受け身の体験を,決心して,本当の自分が能動的に関わった体験に置き換えることが,トラウマからの回復です。

 

 

 

 

 

 トラウマからの回復の基本公式です。受け身の体験を,陽気で楽しい,自由な想像力を駆使して能動的な体験に再体験することです。

 ヴァン・デ・コーク教授エリック・エリクソン完全に一致している点です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #ライフサイクル論の最も根源... | トップ | #アタッチメント理論 #すべ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿