エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

今日もやってます?

2014-09-18 12:54:54 | エーリッヒ・フロムの真まこと(の行い)

 

 人を大事にすることを論じることは、時として、実際に人を大事することに繋がる場合もある。

 p100第2パラグラフ。

 

 

 

 

 

 どんな技術でもそれを実際に使うためには、なにがしかの一般条件が必要です。その技術が、大工さんの技術でも、医療技術でも、人を大事にする技術でも差はありません。なかでも、技術を実際に使うためには、「訓練」が必要です。訓練を受けたやり方でやらずに、うまくできるものなどありませんでしょ。「気が向いた」場合しかしないことは何でも、心地よい、楽しい趣味にはなっても、そんなことをいくらやっても、その技術を身に着けることはできません。でもね、問題になるのは、特定の技術を実践するときの訓練じゃない(たとえば、毎日一定時間を訓練することじゃない)。そうじゃぁなくて、問題になるのは、自分の人生を「何をして生きるのか?」と問う訓練をする課題なんですね。

 

 

 

 

 ほらはら、やっぱり、アンパンマンの問いが、本質なんですね。エッセンスなんですね。1つの技術を習得するときには、その技術をみがいていくだけじゃぁ、物足りない。ピンとこない人は、イチローを想像してみてください。

 イチローは、まるで修道士のように、ストイックに、基本の基本を繰り返し訓練していますよね。「まるで修道士のよう」と言ったのは、私じゃない。イチローのチームメートです。人生修行なんですね。1つの技術を極めようとするときにはね。

 あなたも「まるで修道士のように」、人生修行、今日もやってます?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の内側にあると同時に、関... | トップ | ≪約束≫が≪私≫を育む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿