エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#ビーチボール遊び

2024-08-04 09:57:19 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『粗末にされたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。 
今日は,p.357から。


ビーチホールをなるべく浮かせ続けるような簡単なことが,発達トラウマを抱えた人たちのグルーブ注意を持続し,一心同体になり,共に楽しむようになるのを助けるということを,教師や指導者らは学びます。


 ビーチホールをなるべく浮かせ続けることは,簡単な遊びですが,意義深い遊びですね
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#アイデンティティ #一心同体になる

2024-08-04 09:15:59 | エリクソンの発達臨床心理
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

Childhood and Society 第3章  p.149 ブランクから。

 
 (訳注:5.超自然)
  A. 夢のお告げ(成人式)

 均質な文化社会には,一連の鋭い閃きと 自己犠牲と不満に対する気高い名に 報いを与える 筋の通ったやり方があるものですね。この自己犠牲と不満は,子どもらが,伝統的な意味で,善く強くなる間に,体験しなくてはならないことです。しかし,自分は違うのかしら 与えられた名声は,自分が求めることじゃあない と感じる人はどんなでしょう。英雄になりたい思わない男や 英雄の仲間や助けてになりたいと思わない女だったら、どうでしょうか?
 私どもの西洋の文化社会では,フロイトさんが私どもの教えてくれたことは,神経症の人の夢を善く調べるのは,厳格に適応しようとする過程で,やらないままにしたけれども,ホットケナイことは何か,思わずにいたけれど ホットケナイ思いは何か,記憶せずに来たけれど、ホットケナイ記憶は何かハッキリとさせるためだ,ということです。私ども臨床家が,フロイトさんから教えられた この教えを用いるのは,トラウマに苦しめられている人が,自分の文化社会の中に居場所を見つられるように教えるためですし,あるいは,教育制度を批判できるように教えるためなんです。今の教育制度は,過剰な規則を押し付け,あまりにも多くの人を駄目にしていますし,教育制度そのものも駄目にしています
 スー族の人たちは,アメリカに元々住んでいた人々と同様,強者から導かれるため 見当違いな誤りを正すため に 夢を用いました。しかし,スー族の人たちは,大人になるまで夢を待ちませんでしたが,それは,未知をはずれた発達をさせないためでした。スー族の人たちが青年になりますと,またまだ人生の計画を決める時間があるのに,外に出て,夢 あるいは,むしろ,人生の指針を探しました。武器も持たず,裸で,ただし、ふんどしと革靴だけ履いて,大平原に出かけて,太陽と危険と飢えに晒されて,根が謙虚にならんことを,導かれんことを,神に祈ります。 神に祈るのは,4日目ですし,見通しを創造することの中にあります。その見通しがあれば,…その男は,狩り,戦,馬泥棒など,普段することを上手にこなす勇気がでます。あるいは,自分の部族の習慣に,新しい風をもたらし,新しい歌や踊りやお祈りを作ったりします。あるいは,医者や詩人のような一廉の人になることもありました。あるいは,とどのつまり,常習的な変質者がヤラカスことにお鉢が回ることもあります。
 たとえば,ライチョウを見たと思った人は,それを自分の相談役に報告したら,それ以来,その人は ヘヨカの神でした。その男は,相談役が癒しの免許皆伝と見なすまで,出来るだけばかばかしく,出来るだけ道化師みたいに振舞わなくてはなりません。ウィスリーは次のように,青年期の教育をす るヘヨカの神体験について述べています。
「私が13のころ,春のことです,太陽が低く,雨と嵐の気配がありました。 我が仲間は,4つのティピーにいました。私が夢に見たのは,父とその家族がティピーに一緒に座っている夢でしたが,その時,雷がティピーの間に落ちたたんです。みんなが肝を冷やしました。私はそのときはじめて,気が付きました。近くの人が居留地の周りで叫んでいたんです。私は縮み上がったのは、雷に気が付いた時です。馬を連れ出す時間になったので,私は馬を連れ出しました。
 私は我に返って理解し始めたのは,ヘヨカの神の儀式を通して,何が起きて,何を体験すべきなのか,ということでしたが,それは私が十分回復した時でした。私は使者がヘヨカの神について叫ぶのを聞いたことがありましたが,この世のものとは思えませんでしたね。私はヘヨカの神の儀式を体験すように運命づけられていたと思います。私は自分自身に叫びました。私は雷鳥を見ました と父に話しました。「よしよし 我が息子よ ライチョウと共に体験しなくてはなりません」と父は言いました。私が父親から言われたのは,「お前は,ヘヨカの神にならなくてはならない」ということでした。


 ヘヨカの神の儀式は、若者がヘヨカの神にならなくてはならない儀式でした。これは、青年がヘヨカの神にとって代わって神になる,というものではないでしょう。アイデンティティ,すなわち,ヘヨカの神(あるいは,大日如来やキリストや仏陀など自己を超えたサムシング・グレート)と一心同体になることだったことでしょう。
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#決して完全に打ち消せない悲しみ #20年以上かかる

2024-08-04 08:27:45 | エリクソンの発達臨床心理
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。 
 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
 p.88から。



 人間は,生まれながらに,いつも何度でも,お互いに大切にし合い,確かな手ごたえを必要としている,ということを示すことは、ごまんとあります。確かにそうだと分かっていることは,いつも何度でも,お互いに大切にし合い,確かな手ごたえがありませんと,赤ちゃんをその根っこから駄目にするということです。それは,自分の実感はとても大切だ赤ちゃんが腑に落ちることを次第にしなくなったり,諦めてしまったりすることで,赤ちゃんをその根っこから駄目になるんです。人間は,生まれながらに,いつも何度でも,お互いに大切にし合い,確かな手ごたえを必要とするニーズは,人生のあらゆる舞台で,さらに新鮮で,さらにいのち豊かで,しかも,多くの人と共有できる 毎日礼拝を求めて,繰り返し現れます。この毎日礼拝は,顔と顔を見合わせて,「大切にし合い」名前と名前を呼びってお互いに 相手の気持ちにピッタリ合わせ合うのです。このような毎日礼拝は,強い心の絆を確かめる,いつも交わす挨拶から,お互い様を確かめる キリスト教の集会や 神から親身に関わって貰い,あるいは,神からの呼びかけられる中で,聖書の神様と出会うことまで,結果として,リーダーの「指導力」の中の出会いまで です。リーダーの「指導力」は,素晴らしい銅像や絵画,あるいは,何重にも重なった旗やテレビ出演によって,確かめられます。このような 毎日礼拝の様々な出会い全てが,一番うまくいけば,一見相矛盾すること,すなわち,「陽気で楽しい」と「美しい」を一体にします毎日礼拝の様々な出会い全てが,一番うまくいけば,繰り返しているから「お馴染み」なのに,毎日礼拝関わる度に,互いに大切にし合う「驚き」があります人類学者によれば、動物の毎日礼拝は,殊に,「明快な」シグナルの塊なのは,本能同士でぶつかり合うのを避けるためですが,人間の場合,「正反対に取れること」(と「曖昧なこと」)をなくすことが,毎日礼拝一番のお役目です。なぜならば,私ども人間は,自分の子どもや,子ども一般を大切に思い大切にすることができるように,子ども等も,憎しみや猛烈な恥を呼び起こすことができるからです。一番うまくいったときでも,大人たちは たとえ,危害を与えたり,魔女のようなことをしたりするわけではなくても,気ままに子どもを拒んだり、自分の相手を子どもに無理強いしたりします。私どもが大切にし,素晴らしいと思う相手は,同時にいつでも,敵にもなりますね。畏敬の念を抱く相手が,酷い相手にもなります。親身な関わりも,激しい怒りによって壊させる危険を宿しています。だからこそ,毎日礼拝によって聖書の神様のいのちを確かに分かち合うことは,日常施活から宗教的な礼拝まで様々ですが,二律背反の体験として欠くことができませんし,時代が変化している時には,新しい,心満ち溢れる形を見出すことに決まっています
 毎日礼拝によって聖書の神様のいのちを確かに分かち合うことが,新しい,心満ち溢れる形を見出すことに決まっていることは,日中目覚めている赤ちゃんには,重い負担です。それに,毎日礼拝の場では,毎日礼拝一連の舞台が本物の場合だけ毎日礼拝の生き方が好ましいものになります。しかしながら,精神病理学は この赤ちゃんの時期に重い負担があることを示しています。あらゆる精神病理の中で,赤ちゃんの時期との結びつきがあると分かった精神病理の中で,最も深く,最も破壊的なのは,互いに大切にし合う光希望の光赤ちゃんの時期に失われてしまう病です。赤ちゃんがを失うのは,自閉的に,心の病で,引きこもる時です。赤ちゃんのときにシッカリ抱きしめてあげて 良しとしたこと繰り返しシッカリ抱きしめてあげて 良しとすることになっております。繰り返しシッカリ抱きしめてあげて 良しとする経験そのものが,毎日礼拝を通じて,赤ちゃんの願いにピッタリな安心も与えられますが,同時に,次々に仲間外れにされることがまし加わることにも晒されます。シッカリ抱きしめてあげて 良しとするか否かで,安心も与え,仲間外れにされたこともなることも,私どもは発達の舞台で取り扱う際に,仲間を作ろうとすることになっています。親密さや互いに大切にし合うことを 繰り返し示して安心させても,決して完全に打ち消せないのは,「お母さんがどこかに行って 見捨てられた」という実感です。



 エリクソンは赤ちゃんの時期,と言っていますが,実際にはもう少し後で,2歳~3歳の時に,お母さんが子どもを置いて一泊でも外泊しますと,「お母さんがどこかに行って 見捨てられた」という実感が,その子に残ります。すると,この「お母さんがどこかに行って 見捨てられた」という実感は,ある程度回復するのに,20年以上かかります
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#私どもの毎日礼拝

2024-08-04 07:20:49 | 聖書の言葉から
「発達トラウマ障害 Enpedia」
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生きているのに
死んでいるあなたへ    

今朝は本田哲郎神父様の言葉から 


ひとりひとりに与えられたカリスマを活用して

「小さくされた仲間たち」と 苦しみも豊かさも分かち合うことであり

「これがあなたたちのなすべき『礼拝』です」

ローマ人への手紙 解説から
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#後から気付く #陽気で楽しい神

2024-08-04 06:41:57 | 聖書の言葉から
尾瀬小屋さんの写真から
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としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の、真実が大事。

生きているのに
死んでいるあなたへ    

今朝は,リチャード・コートさんの言葉から。
原著のp.49から。
本日も木鎌神父様の翻訳に筆者が手を加えました。
 


神のユーモアは 後から分かります

暮らしの中にある出来事や状況を振り返る

神がユーモラスで 陽気で楽しい ことに気付く
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