エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

現世考: 流行る映画と 隠されている流行る病、そして、光

2016-12-26 06:56:12 | 間奏曲



 いま、大人気、大流行りの映画と言えば、「君の名は」でしょ。遅まきながら、先日観てきたんですね。ハッキリ言って、ジブリ作品と比べる程のものもない、と感じましたね。どこがいいのか解らない。
 ただ、なせ流行るのかは、ハッキリ判りましたね。

この映画のキーワードは、「探している」と「結び」

 「探している」と「結び」は、赤ちゃんの発達危機の際のキーワード。「探している」のは、大切な人。でも、その大切な人は、自分の内側にいるのか、それとも、外側の存在なのか、曖昧です。でも、その大切な人との「結び」つきを感じていたい。


 発達トラウマ障害の子どもばかり、発達トラウマ障害の大人だらけですから、未だ見つけられずにいる、その大切な人探しを投影するのに、打って付けの映画、それが、「君の名は」なんですよ。

 この映画のキーアイテムを1つ挙げれば、それは。水面に光る光、ビルの向こうから上る太陽、彗星の眩ゆい光…。「探している」大切な人との「結び」付きと、それを実感した時の悦びは、光と感じることが多い。ですから、映画「君の名は」では、光がサブリミナルに多用されている訳です!!

 流行る映画は、隠された流行り病、発達トラウマ障害の1つの傍証ですからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気付かぬ内に広まってる 流行... | トップ | インターメッツォ:エリクソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿