エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

気付かぬ内に広まってる 流行り病

2016-12-26 06:20:13 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
  発達トラウマ障害(DTD)=愛着障害の子ども。ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.151、第10章から。







発達トラウマ障害:知らぬ間に広まってる流行り病



い頃のむごい経験のために、発達がかなり混乱する、と考えるのは、臨床的な直感であって、研究に基づく事実ではない。何らかのトラウマ関連の症候群に起因する発達の混乱を示す証拠は、ない。

アメリカ精神医学会が、発達トラウマ障害という診断名を認めない理由、から。2011年5月









10章のエピグラフの1つ。
アメリカ精神医学会がいかに官僚的か、お役所仕事の組織かを物語るものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターメッツォ:加藤周一... | トップ | 現世考: 流行る映画と 隠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿