
「≪約束≫に基づく遊びセラピー」 誕生 松居直様様ことばの枯渇 3訂版 ことば。人間、ホモ・サピエンスの特色です。でも、白鳥が群れで逆Vの形で飛んでいる時、語り合いながら、その編隊飛行の形を変......
発達トラウマ障害(DTD)=愛着障害の子ども。ヴァン・デ・コーク教授の The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.176, 下から2行目から。
裁判になる前に,判事が言わゆるダウバート聴聞会を開いて,陪審員に示す鑑定基準を決めることがありますでしょ。1996年の裁判で,私は,ボストンの連邦巡回裁判所の判事に,トラウマを負わされた人は,問題の事件の記憶が全くない場合がありますし,ずっと後になってから,ちょっとずつ,断片的におもいだせるだけですよ,と説得したことがあります。同じ基準がジュリアンのケースにも当てはまるはずでした。私が弁護士に渡した報告書は秘密事項ですが,その報告書は,何十年も,トラウマを負った人たちの臨床を続けて,トラウマを伴う記憶のことを研究した経験に基づいたものでした。それには,現代精神医学の偉大なパイオニアたちの業績も含まれていました。
トラウマ記憶は,普通の記憶と違います。
トラウマ治療と,トラウマ記憶の関係って?
トラウマ治療は,ブロイラーらフロイトがやった治療と同じなの? 違うの?
楽しみですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます