エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#正しい関係 = #対等な関係 = #大人が下に立つ関係

2019-08-30 05:06:11 | エリクソンの発達臨床心理



「発達トラウマ障害」Enpedia

 をご参照ください。


 不思議な声が,またまたまた聴こえましたので,identity and the life cycle  『聖書の神様と毎日一心同体になること と 聖書の神様の心から優しいスピリットが,目の前の相手と私の関係の中で一巡すること』  p.106 第2パラグラフ,10行目から。




でも,人が育つ場を民主化したいと願うなら,我々人間が先ずしなければならないのは,真っ当な子どもに確実になる様な民主化ですよね。人が育つ場では,親の身勝手,子どもの弱みに付け込むこと,対等でない関係を禁じる為に,我々人間が先ず気が付かなければならないのは,人生の中で対等でない関係が始まるのは,子どもと大人が対等でないことからだ,ということです。人間は子どもの時期が長いですから,親たちも,教えの場も,(訳注:目の前にもいるし,自分の内奥にもまします)あの子どもの気高さを心から信頼して,(訳注:目の前にもいるし,自分の内奥にもまします)その子どもを鍛えて,私どもが知る限り最高の人間,すなわち,キリストに育て上げる時にもできますね。子どもの時期が長いので,(訳注:目の前にもいるし,自分の内奥にもまします)あの気高い子どもも,心が重たくなるような不安に晒されることにもなれば,いつも心配でたまらない,ということにも,晒されることにもなります。たまらない,この不安や心配は,対等な関係がなく,生きている実感が育まれない中で,強まりますと,何となく不安,ということが,大人になっても,いつまでも続くことになります。




子どもが大人と対等でない。

対等でない関係は,聖書の神様の予定にない,的外れ。大間違いの関係です。

聖書の神様が予定される正しい関係は,対等の関係。でも,それは,対等,という言葉から来る常識とはかけ離れた関係です。

対等になる関係は,キリストがご自分を空っぽにして,聖書の神様の御心のままに従って下さったみたいに,大人が,自分を空っぽにして,子どもの下に立って,子どもの息に合わせることで,初めて実現します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #聖書の言葉 #単独者... | トップ | #シャローム平和 = #気高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿