エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

幼いころにむごい体験をしたら、脳は壊される

2016-12-27 01:53:05 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 

 
言うは易し、行うは難し
   きよしこの夜  今日はクリスマスイヴ。どんな夜を過ごされましたか? クリスマス礼拝に行って、ご馳走を食べて来た人。家族で過ごされた人。1人でゆっく......
 

  発達トラウマ障害(DTD)=愛着障害の子ども。ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.151、第10章から。2つ目のエピグラフ。

 

 

 

 

 

 幼いころのムゴイ体験の影響について研究したら、話しが違ってきますね。すなわち、幼いころにムゴイ体験をしていると、脳の発達に悪い影響が出ます。私どもの脳は、幼いころの経験によって、形が変わります。ムゴイ体験をすれば、ケンカや争いに甘んじる脳が出来てしまいます。しかし、その脳は、深くて、なかなか治らない傷を残してしまいます。子どもの頃の虐待は、「治せる」ものではありません。子どもの頃の虐待は、我が国の歯止めがかからない暴力の連鎖の対して打つ手を打とうとすれば、その存在を認め、取り組まなくちゃいけない悪です

       マーティン・ティーチャー 医学博士、PhD 「サイエンティフィック・アメリカ」

 

 

 

 

 

 繰り返しになりますが、日本で虐待・ネグレクトを解消しようとすれば、長時間労働と低賃金を解消しない限り、決して解消しません!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターメッツォ:エリクソ... | トップ | インターメッツォ: エリク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿