エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#エリクソンの叡智 #遊び #自由 になるための #実験室 #アーメン

2017-12-16 07:20:24 | エリクソンの発達臨床心理

 
エース得点(ACE score)6点 自殺リスクは50倍
   魂の教師と仏性 捕捉版   今日の応用問題 バラバラになった人間 選挙に行きましょう!  フロムが、The Art of Loving 『人を大事......
 


発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

 

 

Toys and Reasons の第1部,第3章,Seeing is Hoping. 「見ることは、望見ること」の第5段落の途中,p.44, 15行目途中から。

 

 

 

 

 

しかし,今まで記してきましたように,この黒人の少年が,優れた身体能力を表現することと,苦手の勉強で頭を訓練することが,なかなか折り合っていないことが,(訳注:アメリカで黒人が置かれた)歴史的,文化的場にいる多くの人に広がっています。この,(訳注:少年が作った積み木が,子どもに見えたことから)ラテン語で「新しい子ども」は,ラテン語で「新しい人」のイメージの芽が見えます。新しい人とは,自由にされた大人ですから,もしもそれが本当(アーメン)ならば,この黒人の少年の学校の先生が(訳注:「学校は,頭と身体が助け合うようになるためにこそあるんですよ」と)言った言葉が,新しく自由にされた人たちの仲間入りするための,日々の生活を礼拝にするための司祭になることを予言した言葉になりましたでしょ。ですから,この積み木遊び全体が,新たに自由にされた大人達に体現されている要の自由子どもが一心同体になれるか,小さなおもちゃの世界で,実験していたことになります。

 

 

 

 

 

 

 このように,遊びは,子どもが自由な大人のなるための実験室です。その実験室には,舛岡富士雄さんみたいに,本当に自由にされた大人が,プレイフル教の司祭として,「共に見る」ことが必要不可欠です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #舛岡富士雄さん #エリクソ... | トップ | #エリクソンのように #日常... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿