エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#暮らしの中の上下関係 と #理解の教え

2022-08-25 04:52:29 | エリクソンの発達臨床心理
 
#仲間に成れない悲しみ

 #聖書の神様 #単独者の恵み #許しと感激 #発達トラウマ障害 #歓びのない人生 #腑に落ちない人生「発達トラウマ障害 Enpedia」  をご参照くだ......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 
 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 
 p.28から。p.27の下から10行分も残しました。
 
 
 
 
 
…実に素晴らしいことは,ウォルター・リップマンが50年前に,すでに次のような指摘をしていることです。
 
「実際に身の回りのある環境は,大きすぎますし、複雑すぎますし,つかの間過ぎますから,身の回りに起きていることを直に手に入れることなど夢のまた夢です。その環境の中で活動しなくてはなりませんが,その環境に対処する前に,その環境を扱いやすいモデルに則って組み立て直さなくてはなりません。世論研究者がしなければならないのは,活動の場と,その活動の場を人がどう感じているのかということと,活動の場でうまくいくイメージに人間がどう応えるのか という3項関係をよくよく考えることでしょう。」
 その上で、ウォルター・リップマンは,政治評論家として,次のように結論付けておりますが,その結論はリップマンの能力をはるかに超えていると,言えるかもしれませんね。リップマンのこの結論のおかげで,私どもは試みるだけの価値がある飛躍をしたのでしょう。
 
「ウソがあらゆるところに広がっています。ウソは幻を見ることから,科学者が概略図モデルを完全に意図的に用いることまで、世の中に広まっています。人間どもが全てを説明できるということそのものが,人間どもの誤れる環境や,世界に対する誤れるイメージが,思考や感情や行動の決め手になる証拠でしょう。」
 
 この引用の最後の部分が示しているのは,よくよく考えるべき範囲がとても広い,ということですが,その前に引用したいろいろなコメントはすべて,政治生活を体験できるのは,政治を最も身近で見てきた者ですし,政治を身近に感じてきた者だ,ということです、ただ,その政治活動の舞台は,国の夢は言うに及ばず,見通しとは違いますし,「実感のある」現実には,悲しいかな,及びませんけれども。私もご多分に漏れず,政治とはこんなものだ,というものを,自慢する訳ではありませんが,実用的な人なら多くの人が認めることを知っています。しかしながら、それでは時を弁えた政治評論家らが,政治の現実を嘆くは何故でしょうか? また,時を弁えた政治評論家らが,政治の描くのに,遊び,ゲーム,儀式,夢,悪夢という言葉を用いるのは何故でしょうか? 私自身は,遊びや夢をよく見ることを生業とする場の出ですし,しかも,人間の運命にとって最深の成り行きが生み出すものを臨床で関わり合う中で遊びと夢をよく見ていますので,私がこの本の中で明らかにしたいと願っているのは,様々な人生の舞台や人間がいろんな顔をする暮らしの場面で、遊びが現実とどう関わるのか? ということです。究極的には,毎日の暮らしの中にある上下関係も含みますし,少なくとも,「アッそういうことだよね と実感する」上下関係をよくよく見てみます
 
 
 
 「上下関係」とあえて訳してみました。人間関係には,基本的には,対等・公平な関係と、上下関係に2つしかありません。もちろん、不平等は上下関係の産物です。
 しかし,教育と創造は,上下関係の元では残念ながら実現いたしません。それは,教育と創造には子どもと自分に対する理解が必要だからです。そして,理解は,英語を始めヨーロッパの言葉に共通するそうですが,大人が子どもを under-stand,すなわち,下正確には 間)に立つとき以外、ありえませんから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #微笑み不足のニッポン人 | トップ | #お家は平和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿