エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#ニューロフィードバック #音楽の演奏もとても善くなる #聖書の話し言葉の実現?

2019-01-30 07:26:32 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#脳科学 #星座の教え #心の教え
 「ムゴイ育ち体験(Adverse Childhood Experiences : ACE)研究」       発達トラウマ障害(DTD)=愛着障害の子ども。ヴァン......
 

 

 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』
 第19章。「応用神経科学:恐怖に急き立てられた心を脳にもう一回繋ぎ直す/コンピュータ関係工学」から。p.324の第3パラグラフから。その前もご一緒に。



脳波は,ゆっかりから速く,が基本

 

 脳波計が描く線は,脳のそれぞれの場所の活動を一覧表にします。様々なリズムがあり,ゆっくりから速いまで様々です。脳波計は,様々な高さ(振幅)と波長(周波数)を図ることからできています。周波数は,1秒間に何回,波が上下するかを示します。ヘルツ(Hz),あるいは,1秒間の周期(cps)で表します。脳波計の振幅は, トラウマを理解し,治療するのに役立ちますし,基本はかなり分かりやすいです。

 デルタ波は,一番の低周波(2-5ヘルツ)ですが,寝ている間に一番見られます。その脳は,アイドリング状態にありますし,心は内側を向いています。もしも,起きている時に低周波の活動が活発ですと,その人の思考はボンヤリとしてしまいますし,判断もくるってきますし,衝動をコントロールすることもできません。ADHDの80%の子どもとPTSDと診断された人は,前頭前野の低周波が多すぎます。

 夢は脳波を速めます。シータ周波数(5-8HZ)は,眠りに落ちる時に強く出ます。それは,漂った「催眠」状態が,15章で,EMDRについて述べた時にありましたが,催眠のトランス状態の性質でもあります。シータ波は,論理や日常的な生活の要請によって縛られない心の枠組みを作り出しますから,新しい繋がりや連想を作る可能性が出てきます。最も見込みのある脳波のニューロフィードバックを用いた,PRSDの治療法は,アルファ波とシータ波の訓練ですが,その訓練のおかげで,凍り付いた連想を溶かして,新しい学びができるようになります。欠点は,シータ波が出るのは,「ボーっとしている」時か,うつの時だ,という点です。

 アルファ波(8-12ヘルツ)は平和で落ち着いた気持ちがあると,あります。アルファ波は,マインドフルネスの瞑想を身に着けたものには,お馴染みです(「ニューロフィードバックは効果があります」といった患者さんが,「強烈な瞑想みたいです」)。私がアルファ波のトレーニングをするのは,生きている実感がない人か,リラックスしたい,ということです。私が治療で一番よくアルファ波訓練を活用する患者さんは,生きている実感が全くない人や,動揺が激しくリラックスできない人です。ウォルター・リード国立軍事医療センターは最近,アルファ波訓練を,PTSDの兵士の治療に使っていますが,この本を書いている時点では,結果は出ていません。

 ベータ波は,一番速い周波数(13-20ヘルツ)です。ベータ波がでる時は,脳は外側を向いています。ベータ波が出ると,私どもは集中して仕事をすることができます。しかし,高い周波数のベータ波は,動揺や心配事,身体の緊張に関係します。結果的に,周りに危険がないか,神経をいつも使うことになります。


脳が集中するのを助ける


 ニューロフィードバック訓練は,創造性,身体的なコントロール,内面的な気づきを促しますし,それは,その点でかなりいい線をすでに行っている人の場合でも,そうなんです。私どもがニューロフィードバックの研究を始めた時,分かったの,スポーツ医学だけが,このことに馴染んだ,ボストン大学の唯一の部門だった,ということでしたね。脳生理学の最初の先生の1人は,スポーツ心理学専門のレン・ツァイコフスキーでしたが,ツァイコフスキー教授は,まもなくボストンを離れて,バンクーバーのアイス・ホッケーチーム,カナックスで,ニューロフィードバックの訓練をしに行きました。

 ニューロフィードバックは,おそらく,心の病のためだけではなくて,様々なバフォーマナスを善くするために,研究されてきています。イタリヤでは,サッカーのAC ミランのトレーナーがニューロフィードバックを活用して,失敗をしたプレーのヴィデオを見ながら,選手たちがリラックスして,集中するのを助けています。AC ミランの選手たちが,心理的に生理的に自己コントロールできるようになった時,AC ミランの何人もの選手が参加したイタリヤチームが,2006年のワールドカップに優勝しましたし,その翌年には,AC ミランがヨーロッパ・カッフで優勝しましたでしょ。ニューロフィードバックは,カナダのオリンピック委員会の科学技術部門に取り入れられています。100億円以上のをかけた五か年計画で2010年のカナダのバンクーバーの冬季オリンピックで,カナダがダントツで活躍したことに役立ちました。カナダの人たちは,金メダルを一番たくさん獲得し,3度目の総合優勝をしたでしょ。

 音楽の演奏も善くなることが分かっています。英国王立音楽院の理事会が分かったのは,ロンドン大学のジョン・グルーゼラーからニューロフィードバックの訓練をしてもらうと,生徒たちは,ニューロフィードバックの訓練を受けていない生徒に比べて,10%演奏が善くなる,ということでした。これは,音楽演奏のように競争の厳しい分野です,際立った差になります。

 


 ニューロフィードバックは,自由になるに役立ちます。自由になれば,音楽の演奏もとても善くなります。「とても善かった」という聖書の言葉が実現したみたいでしょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #第3の眼 #人間らしさの源... | トップ | #聖書の言葉 #単独者の恵み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿