エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

ジェームズ・ヒルマンに学ぶ、2人が大事にし合う元型  「遊びのおばさんになりたい」

2015-12-03 02:46:03 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

 
兄弟の様に人を大事にすることは、フロイトの場合、病気になっちゃうのはなぜかは?
  フロイトの精神分析理論も、「性的に(生殖で)人を大事にすることは、人が最大の満足を得ることになるし、その結果として、実際にその人にとってあらゆる幸せの元型とな...
 

 

 知恵に満ちたジェームズ・ヒルマン。

 今晩も、ジェームズ・ヒルマンの言葉をご一緒に味わいたいと思います。

 ジェームズ・ヒルマンのInsearch : Psycholgy & Religion 『内観 心理学と宗教』p.35、第2パラグラフ、下から10行目。

 

 

 

 

2人の人が、お互いに、魂のいろんな苦しみに関わることを約束すると、すぐに、自分と人を大事にする元型的な力が、その苦しみが癒されるまで遊び出します

 

 

 

 

 

 

 何でここを訳そうかと思ったかと言いますとね、ある小学2年生の女の子が、昼休みに遊んでいる時に、「ねえねえ、遊びのオジサン、私も『遊びのおばさん』になりたいんだけれども、どうやったら、『遊びのおばさん』になれるか教えて」と言われたからなんですね。それは、どう応えていいのか、すぐには分からないことでしたけれども、〈それじゃぁ、この次に来た時に、遊びの本を一冊持ってくるね〉と瞬間に応えていました。臨床心理士になるコースを伝えたのでは、全く見当違いなことだけはハッキリ分かる。じゃぁ、何を伝えたらいいのかなぁ?

 それで、このジェームズ・ヒルマンの言葉なんですね。その子も、この元型の力が、その子と私の間に働いていることを感じたから、「遊びのおばさんになりたい」と言ったに違いないからです。あの元型の力が働いた時にだけ感じる、圧倒的で、しかも、静かな、悦びに満ちた温もりを感じたからに違いありませんから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間にとって根源的に大事な... | トップ | 命を忘れがちな技術偏重の見方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿