goo blog サービス終了のお知らせ 

エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#話を聞いても分からない #発達障害じゃない学習障害

2019-02-21 06:37:24 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#お話し療法 よりも #体感療法
 1番大事なのは,母子関係の質 親が子どもをどう感じ,どうやり取りするのか? が決定的    人生で一番苦しいこと   耳のお話  嗅覚も素晴らしい。 The Se......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpedia と 
 発達トラウマ障害を英語で・英訳 ‐ 英和辞典・和英辞典 Weblio辞典

 をご参照ください


 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』
 第19章。「応用神経科学:恐怖に急き立てられた心を脳にもう一回繋ぎ直す/コンピュータ関係工学」から。p.327,第2パラグラフ,3行目から。その前もご一緒に。



ニューロフィードバックと学習障害

 

 子どものころに,毎日のように大事にされなかったり,気持ちを省みてもらえなかったりすれば,五感を繋ぐ神経の発達が阻害されます。なかには,学習障害になる場合もあります。それは,耳で聞く神経と言葉を紡ぐ神経がうまく繋がっていない場合もありますし,手と目の協働がうまくできないでいる場合があります。そんな子どもが凍り付いたり,怒りを爆発させている内は,居住型施設の青年たちは,日々のことをうまく取り入れるができません。でも,問題行動がうまく治れば,その子どもたちの学習障害がハッキリしてきます。トラウマを負わされた子どもたちは,静かに座っていたり,集中していたりする場合でも,学習面で遅れや偏りがあることが多いです。

 リサが言うには,トラウマが,様々な情報をまとめる根源的な生き方の邪魔をいかにするのか,ということでしたね。リサは私に話してくれたのは,様々なところに行くときにいつも迷子になるということです。また,話を聞いても言葉の意味が分からなかったので,先生が言っていることについていけなかったことを思い出しました。「教室のいることを想像してみて。先生が教室にきて,『おはようございます。272ページを開いてください。問題1から問題5までをやってください』と先生が言うの。ちょっとでも気を緩めたら,何にも分からなくなるのよ。集中するなんで無理でしょ」

 

 発達トラウマ障害の人は,学習障害。でも,発達障害じゃない学習障害

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #悪い良心 #うつろいやすい... | トップ | #聖書の言葉 #単独者の恵み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。