エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#何故でしょう?

2024-02-02 07:17:54 | エリクソンの発達臨床心理
 
 




#新しい人の特権 #出会いが楽しみ

 #ささやかな歓び #向こうからやって来る光 ]#シャローム平和の仇敵 #聖書の言葉 #単独者の恵み #光 と #虹 #聖書の言葉 #1人豊か #心の間 ......
 
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。 
 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
 p.71 第4パラグラフから。

 
 
 人類では,魂を育てる遊びが,親しみのある場で,定めの結界で,予定通り実現します。特定の数の割り当てを貰った人たちが,向こうとこっちに分かれて,旗印魔法の名前で,向こうとこっちの区別ができます。この結界は,見物人に囲まれていますし,その見物人も,ご贔屓のチームで2分されます。この勝ち負けのある遊びは,忠誠心と技能と運命を試すものとして,1つのチームが優勢と決せられますが,たほうで,負けたチームにも別のチャンスがあります。このようにして,どちらのチームも,仲間に対してとても忠実なのに,他のチームとも,お互いに一心同体にもなれるのです。その他のチームも,その筋のプロでして,同じルールを守り,同じあの声に従っていますし,ですから,はなから,その他のチームも,味方と対等です。それに,どっちで遊んでいる人も,双方とも,少なくとも遊んでいる間は,自分自身を,遊ぶ人たちの関係に、従わせなくてはなりません遊ぶ人たちの関係には,情熱と自制心訓練と進取に気質一体になっています情熱と自制心訓練と進取に気質一体になった遊ぶ人たちの関係すべてが約束しているのは,一番陽気で楽しく遊ぶ者に,新しい人の気高い香りが香り立つようにしてくださる,というなんです。その新しい人は,来るべき春に新たな絆で人をまとめます。このような勝ち負けのある遊びの実感のなかでは,香り立つ関わりが香りを放ち,香り立つ気持ちが試され,今までとは違ういろんな正義と勝利に「いいね」をつけることになります。こういった香り立つ香りが「実際に香る」なら,どちらかのチームが絶対優位になるか,完敗するかの場合でしょうし,その勝ち負けには,あらゆる残忍なことやウソが,異なる人種の中にお互いに相手は「下等」だと軽蔑し合うことと重なります人間が最も人間らしい心からの優しさを体現するのは,まさに,(情熱と自制心訓練と進取に気質一体になった遊ぶ人たちの関係なんです。人間が最も人間らしい心からの優しいというのは,敵も対等な人間として仲間になることです。一方が相手を完膚なきまで押しつぶすことなく,明確な勝利を収め,他方が死んでしまうことなくはっきりと敗北した時に,対等な技能とチャンスに恵まれます。真実に,政治でこれに一番近いのは,ガンディーが提唱実験した,非暴力の実践ですし,宗教や政治で何を大事にするかで人間が喧嘩するのを仲直りさせることも願う集団にとても魅力的な,非暴力の実践です。
 勝ち負けのある遊びの立ち位置は,おもちゃの世界での一人遊びと,人間がやり取りのある遊びの中で一つになり,一体になって互いに競い合うための規則を決める市民たちの腕の見せ場の中間にあります。都市国家の1つひとつは,また,1つの見通しを共に見るから,導かれます。市民たちが共に見る1つの見通しに従えば,気高い香りのある人(訳注:キリスト)が誰も奪うことのできないゆとり(いまは、自由と呼ばれます)を最大限楽しみますし,今までは対立していても、最大の自由があります。ある市民とその人たちの下層に広がる人たちやご近所の都市との間の喧嘩については,ある程度までなら「戦争の規則類」があるように見えますし,戦争劇場では,闘い方もあるように見えます。ゴチャゴチャした「戦争の勝ち負け」だけではなくて,戦争をすることそのものでも,心優しい遊ぶ人たちの関係が,何千もの人を,最前線に送り込んだり,特別な人種を示す羽毛で飾り立て,特別な指導者に鼓舞されて,互いに殺し合うようになるわけです…
 
 

 

 心優しい遊ぶ人たちの関係が,互いに殺し合うようになるのは,何故でしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #ローマ書からのメッセージ | トップ | #オートノミーがない子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿