エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#赤ちゃんさえ #パンのみにて生きるにあらず #良くも悪くも視野に入るものを信頼して生きる

2018-05-26 06:20:02 | エリクソンの発達臨床心理

 
#発達トラウマ障害治療  に効果的なセラピー, #ペッソボイデン体感療法
惜しくも昨年亡くなったペッソ夫妻,下記のHPから。  発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→143......
 

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は,母子家庭などは,割り引きます。

 Identity and the life cycle  『神様と一心同体になること と 神様の命が一巡すること』 p.59の,6行目から。





精神分析では,この舞台は「口」の舞台と呼ばれるのが普通です。ところが,明らかなのは,「パンのみで生きる」ではなくて,赤ちゃんは,あるいは,ほどなく,その他多くの留意点で,心から歓んで取り入れるようになりますよ,ということしょ。赤ちゃんは,赤ちゃんに相応しいいろんな物を,心から歓んでしゃぶるし,しゃぶることができたりするし,赤ちゃんが外に出した,赤ちゃんに相応しいいろんな物を,心から歓んで飲み込んだり,飲み込むことができたりするみたいに,視野に入ったものは何でも,自分の2つの眼で,心から歓んで「信頼する」し,「信頼することができるようになります



 赤ちゃんさえ,「パンのみで生きる」にあらず視野に入るものを一生涯信頼する」ことで生きることになります。視野に入るものが,昨日のヴァン・デ・コーク教授みたいに,「お腹がすいたときにはお母さんがオッパイをくれるし,寒い時にはお母さんが身体を包んでくれるし,痛かったり怖かったりするときにはお母さんがあやしてくれ」るのであれば,神様からの力がありますから,その赤ちゃんは,生涯にわたって,根源的信頼感を豊かに生きることができます
 

 しかし,そもそも,今のニッポンみたいに,そのお母さんが赤ちゃんと共に居るとがほとんどできない社会のことを想像してみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #聖書の言葉 #1人豊か #毎... | トップ | #母子バラバラ #判断もバラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿