エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#心からの優しさ

2022-03-15 08:18:47 | エリクソンの発達臨床心理
 
#自分が出る幸せ

 #タッチ と #思い出 #役立つ臨床研究 #活字にならない #お粗末さ #身体からの思い出 #過去が過去になるとき #心からの自由 インターメッツォ: エリク......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 
 p.167から。
 
 
 様々な見通しと相手の見通し
 
 
 新しい創造の見通しの中で,私どもが心に刻もうとするのは,最も力のある大人の台本,心から自由になるという偉大な原理を示す台本です。この偉大な原理である心から自由になることは,発達の舞台ごとに,陽気で楽しい想像力が発展する中にあります。私どもがもう1つ申し上げたいのは,生涯を通して陽気で楽しい想像力をもたらすスピリットは,自分の経験に腑に落ちることにも,日々の生活を礼拝にすることにも漲っている,ということなんです。毎日礼拝は,人が成長するのに伴って,様々な良い習慣を身に着けることになります。陽気で楽しい想像力をもたらすスピリットは,このように2人を一体にする生き方のなります。陽気で楽しい想像力をもたらすスピリットは,直接触れることはできませんが,そのスビリットが働く時,感謝感動感激するほど腑に落ちるリアリティがあります。陽気で楽しい想像力をもたらすスピリットは,人間が発達する舞台にも,社会秩序の基盤になる要素にも,浸透する言葉とイメージを確かで正しいものにしてくれます。もう一度,見通しを共にすること全てには,似た者があるということを指摘するならば,たとえば,見通しを共にすることは,遊びの積み木も,あの夢も,壁に掛かった絵も似た者がありましたが,私が申し上げたいのは,共に見通す見通しのど真ん中には,新しい人の息吹のイメージが必ずあるということなんです。新しい人の息吹のイメージは,起こるべくして起こった出来事や昔の出来事によって創造され,選びの時に,選びの場に登場した,広く人類皆兄弟と一体になった人格を示しますが,広く人類皆兄弟と一体になった人格は,以前は仲間外れにされていて,バカにされていた人たちも仲間にします新しい人の息吹のイメージは,新しい工業技術(軍需工業も)にも,何を真実とするかを検証する学問にも,物人の新しい活用法にも,響き合います新しい人には,1つの話し言葉と1つのイメージがあります。1つの話し言葉と1つのイメージを通して,神の声…は,聴く耳のある者を心から自由にするスピリットを心に届けます。ウソつきの預言者は,ウソがばれますし,その信者も使い捨てです。新しい見通しをもたらす神話が明らかにしたのは,赤ちゃんの頃の辛い発達トラウマ体験も,どうしたら奇跡的に手当てされるのか,どうしたら試練も転換点となるのか,父親殺しをしてでも母親が大好きだという思いも,どうしたら,善しとされるのか,いうことです。この神話が示す新しい見通しは,…限りなく強いあの立ち位置を確かにしてくれます。これは,復活と一体になること,あらゆる黙示録の破滅をも乗り越えて仲間が生き延びる心からの優しさ…を確かにしている様に見えます。
 
 
 
 
 ウクライナの侵略を見れば,戦争でいとも簡単に人が殺されていることが知らされますね。
 そのような死も乗り越えて生き延びる,心からの優しさとはいったいどういうことでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #体の安らぎ | トップ | #飼育されたペット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿