#怖い場

尾瀬小屋さんの写真から「発達トラウマ障害 Enpedia」は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、MSN検索、あるいは、 Bing検索にて......
「発達トラウマ障害 Enpedia」
については、Google検索ではなく、MSN検索やBing検索で情報をご確認ください。 とのことでしたが、一日でMSN検索とBing検索にも情報操作が施されたようです。
これは、
「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実
がいかに重要かを物語っています。
Childhood and Society 第4章 p.166 から。
ユーロック族の人々は,スー族の人々のような「強い」暮らしではなく,「清い」暮らしについて話してくれます。「清い」暮らしとは,汚れたものと穢れを避け,穢れからのお清めを常にすることです。女性とセックスしたり,女性の同じ家に一晩過ごした場合,猟師は「汗の家」で「試練」を経なければなりません。男は、普通の大きさの入り口から「汗の家」に入ります。普通の大きさとは、太った人でも入れる卵形の穴、ということです。ところが、汗の家の出口は、とても小さいのです。出口の小ささは、腹八分目の人で、神聖な火で汗を流して、擦り抜けられる大きさでした。川で泳ぐことで、お清めを終わらせるように言われます。良心的な漁師は、毎朝,この「汗の家」の「試練」を経ています。
これは、自然との繋がりと解剖学の繋がりは別だとする世界に対する見方を示す働きの一例です。と言いますのも、1つの繋がりにある いのちの流れは他の繋がりのいのちに触れて汚れる のを 嫌う と言わらているからです。サケと川が嫌うことは、船の上で人が物を食べることです。オシッコも川に流してはいけません。鹿も、鹿の肉が濡れますと、罠に近寄りません。サケが女性に求めるのは,河を行き来するときに 特別は気配りですが,それは女性は生理かもしれないからです。
年に一度だけ、サケが遡上する間、これらの回避行動は許されます。そのとき,複雑な儀式の後,強固な堰が作られます。この堰のお陰で,サケは上流には行けず,ユーロック族の人々は,冬場の獲物を豊かに得られるのでした。このダム建設は,クローバーによれば,「ユーロック族が道具を使って行う最大の事業ですし,…それに関しては,カリフォルニアのインディアンによる 一番全員一致の試みです」。10日間,皆で魚を獲った後,冷やかしと男女の無礼講が,川の両岸で繰り広げられます。それは,その昔ヨーロッパでも異教徒の春祭り や スー族の無礼講を彷彿させます。
魚とりの堰づくりの一番大事な儀式は,スー族の太陽踊りに匹敵します。それは、世界創造をみんなで劇で示す 一大演劇で始まります。その創造劇は,ユーロックの精神が,遠心的な放縦から 境界線を明確にして中心に向かう ようになったことを繰り返す,ページェントもあります。境界線を明確にして中心に向かうのは,ユーロック族の掟となり,ユーロック族の神様からの途切れることのないギフトを確信するとなります。
このお祭りに,お祭りと子育ての関係を示すときに戻ることにしましょう。これまで述べてきたことは,ユーロック族の世界の規模と形は,スー族の世界の規模と形とは,(体系的に正反対とまでは言えないまでも)とても異なる,ということです。
いまでも,ユーロック族の人たちは,なんと変わり者なんでしょうか。大草原のかつての主のスー族の人々が無気力であるのを見た後では,訪れるのが不可能だったユーロック族の村に辿り着いた時には、ホッとしました。ホッとする気持ちは,ショックと同時です。白人のご一行は歓迎されませんでしたし,豚と一緒にいたらいい と言われたんです。ユーロック族の人は「豚は白人の犬」と言っていたんです。
ユーロック族の様々な村が,クラマス川下流沿いにあります。その中で一番大きな村は,ゴールドラッシュの終わりころ とても古いたくさんな村々を1つにした村です。 その村は,日当たりの良い開けた場所にあるのですが,そこに行くには,海からボートに乗るか,霧深い険しい山道を超えなくては行けません。私がユーロック族の村で数週間を過ごしたのは,ユーロック族の子育てに関する私のデータを集めて,照合するためでしたが,そのとき,私は,「反発したり 疑ったりするユーロック族の質」ですぐに出くわしました。この「反発したり 疑ったりするユーロック族の質」は,ユーロック族の人たちが 集団として 身に着けている質と考えられていました。幸い,私は,クラマス川河口近くにするユーロック族の数人とあったことがあり,一緒に仕事をしたこともありました。また,クローバーさんがユーロック族の人々特有の,ケチ,疑い深さ,怒りの習慣について,事前に私に教えてくれていました。ですから,私は,ユーロック族の人々の行動を,否定的に解釈したり,彼らの行動にガッカリしたり せずに済みました。ですから,私は 川沿いの みすぼらしいあばら屋に落ち着いて,「反発されたり 疑われたりした」訳が分かるのを待ちました。其れで判ったのは,以前私が,クラマス川の上流で ユーロック族の人々の敵の有力者の家を訪ねて,食事も共にしたからだ ということです。この敵対関係は 1880年代にさかのぼります。それに,この孤立した社会は,私が科学的真理を明らかにするためにここにきていると言っても,受け止めきれなかったようです。それどころか,彼らは,私を政府の手先と疑っていたのです。政府の手先が,ハワード・ホイラー法の審議で起きた 土地紛争を調べに来た,というわけです。古い地図によれば,と言っても,その地図は人々の記憶の中にしかないのですが,ユーロック族の人々の領地は,共有地,入会地,個人所有地のジグソーパズルなのです。ユーロック族の人々がお互い同士以外に,土地の売買をすることを禁じる ハワード・ホイラー法に ユーロック族の人々は反対でした。 ハワード・ホイラー法のせいで,法が配されたとき,どこが自分が売れる土地なのかで、言い争いになっていたんです。それに,私の秘密のミッションが,口実を言って,土地に境界線を引くことだと疑われたのです。加えて,シェーカー教徒の若者が重病になり,北部からシェーカーの高位聖職者が来ることになって,宗教にまつわる諍いが巻き起こっていたんです。騒がしい祈りとダンスが,夜中じゅう,鳴り響きました。シェーカーは,当時,下流で私が一緒にいたのが目撃された 政府の医師や ユーロックの昔ながらの医療を司る者らと対立していました。そればかりか,シェーカーは,新しく赴任した宣教師とも対立していました。その人は,セブンス・デイ・アドベンティストの信者で,その地域で私以外の唯一の白人でした。彼は,私が手にたばこを持っているのが嫌だったのに,いつも親切に私に挨拶してくれたことが,ユーロック族の人々の目には,私の不評を一層買うことになりました。数日一人で待った後,ユーロック族の人々の疑いを,何人かのユーロック族の人々と話し合うことができました。また,ユーロック族の子どものころの概略を教えてくれる資料を見つけることができました。しかしながら,ユーロック族の人は,「あなたは友人です」となりますと,前に申し上げた疑い深さを捨てて,気品のあることを教えてくれるようになります。
飼いならさせていない 明らかに皮肉な態度を白人に対して,ユーロック族の人が示すのは,ユーロック族の人と白人の心的距離が,スー族の人と白人の心的距離よりも大きくない,という事実に基づくと私は見ています。白人がやってきたとき,ユーロック族の人は,中心に集まるイロハを学び直す必要がありませんでした。ユーロック族の人は,堅穴式の 頑丈な木造住宅に住んでいました。今の木造住宅は,祖先が地中に住居があった穴の隣りにあります。バッファローが消滅するとともに,スー族が,経済的基盤と共に スピリットの基盤を失ったのとは異なり,ユーロック族は,サケを目にもし,捉え,食し,話しているわけです。ユーロック族の男は丸太の筏を操り,ユーロック族の女が野菜を育てる時,彼らの仕事は,元々の生業とそうそう違いはありません。その元々の生業とは,昔ながらの丸木舟づくり(かつての輸出産業でした),どんぐり採集、タバコ栽培です。特に,ユーロック族の人は,生涯,財産に関心があります。金勘定も心得ていますし,金勘定を心得るのも,礼拝から確信が深くなっているからなんです。ユーロック族の人は,金がモノを言う白人の世界の中に入っても,この「昔ながらの」質を捨てなくて済んだんです。ユーロック族の人が,連邦政府に対して抱く不平不満は,平原の民,スー族が受け身で抵抗した,燻り続ける モヤモヤしたものとは違っていました。
7月4日になりますと,「その年の喪」が,夜通しの踊りの中で,明けます。私は,子どもがたくさん集まって,その踊りを見に来たのを見ました。
夜祭には,子どもがたくさん来ていたんですね。