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エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#トラウマ治療の要 #身体の中を善く見る内省の習慣が一番大事 

2022-12-26 07:07:00 | エリクソンの発達臨床心理
 
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スピリットのお陰

 #心の地図 と #粗末な地図 #聖書の言葉 #単独者の恵み #聖書の神様 #聖書の言葉 #単独者の恵み #人類皆兄弟   マハトマ・まど・みちおさんのこ......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『粗末にされたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。
 p.124,ブランク後の,発達トラウマ障害治療の核心部分の,2度目の翻訳も終了。
 p.98から。

 

 

 内と外の環境が常に変化していることに気が付けば,何とか内外の環境をコントロールすることができます。しかし,これは,人間の物見の塔,内側前頭前野が,身体の内側で起きていることを内省する習慣を身に付けて、はじめて可能なんです。ですから,マインドフルネスを実践し,内側前頭前野を鍛えることが,トラウマ治療の要になるんです。

 

 

 マインドフルネスは,自分を善く内省することを司る内側前頭前野を鍛えるものだ,と言うことは大事ですね。

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#見るも無残

2022-12-26 06:38:39 | エリクソンの発達臨床心理
 
#ニッポンにウソとゴマカシが溢れる訳

 #子どもに善い事  #遠慮忖度 #本当の自分の死 #聖書の言葉 #単独者の恵み #人類皆兄弟   マハトマ・まど・みちおさんのことばから。 いろんなもの......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

   Childhood and Society 第3章  p.117 第2パラグラフから。

 

 

 

 若くて、沸き立つアメリカの民主主義もインディアンとの平和を失ったのは,征服するのか、それとも植民するのか,同化させるのか、それとも、自由にさせるのか、明確なプランを立てることができませんでした。その代わりに,どいつもこいつも、「ああでもない、こうでもない」と心定まらない、そんな政治家に,歴史を任せてしまったわけです。次から次に心定まらない政治家が続きますと,一貫性がないことになりますから,インディアン等は,不安定ですし,悪い良心だと解した訳です。赤いテープは,政策の代わりになるものではありません。中央集権的な官僚制のヒエラルキーほど,民主的な思想と実際の行政の動きが懸け離れているとハッキリと示すところはありません。狩人が狩人を治めるスピリットの中で育てられ,独裁者にも,資本家にもなれただろう、古老のインディアンは,悪意のある目とまでは言わないけれど,物を見る目がありました。お役人の初期の頃の役割が、危険だが,やり取りのあるものだったとは思えません。しかし,お役人の中には人間性のみから,仕事を上手にするものもおりました。

 ところが,子ども等に対するゲリラ戦争が続きました。この子ども等に対するゲリラ戦争によって,連邦政府による教育が始まって良かった、とスー族の古老が思い出すことになりました。場所によっては,「子ども等が事実上さらわれて,連邦政府が作ったインディアン寄宿舎学校に強制的に入れられて,断髪され,インディアンの服は捨てられました。この子らは,自分自身のことばを話すことも禁じられました。学校生活は,すべからく、軍隊式で,規律は体罰で強制されました。いつまでも昔ながらの生き方にこだわる者や寄宿舎から逃げ出す者は,捕まって,牢屋に入れられました。逆らった親たちも、牢屋行でした。なるたけ,子ども等は何年も何年も,学校に留め置かれたのは,子ども等の家族からの影響を削ぐためでした。」というところもありました。このような(訳注:人種差別的な同化をインディアンに強いるのが)当たり前の態度が1920年になるまで、完全になくなることはありませんでした。

 この間,白人だけを良しとする同化政策によって,インディアンの人たちの想像力を蔑ろにしたので,着衣,態度,生活習慣,子どもの遊びまで変えてしまいました。それが、カウボーイです。1900年から1917年まで,スー族の人々は、決心して、家畜産業を興しましょう、そこで利益を得ましょう,ということになりました。しかし,ワシントンの連邦政府は,土地の浸食と中西部の肉牛業者が大きな力があることに気付いていましたから,スー族の人々は,スー族の人々に割り当てられた居住区では,カウボーイに成れないと認めざるを得ませんでした。スー族の人々が,当時仲間を急速になくしていたわけですが,仲間を失ったことと,スー族の人々をケチな浪費家にしてましった,,仲間を失った後に来た土地投機とは,心から自由になる立場からは,バッファローをなくしたことと同様に,現代史の惨劇でした。ですからね,わし鼻のスー族の人々に対して「貴方たちは,流浪のイスラエル人だし,神からずっと呪われた民だ」と納得させた宣教師が居たのも,無理からぬことでした。

 続きはごく最近の時期になりましたが,スー族の人々はインディアン居留地で農業を営むことに方向転換したんですが,そのインディアン居留地は、すでに表土が流されて,しかも,ひどい干ばつに晒されているところでした。今日でも,小麦,トウモロコシ,穀物の栽培に適した土地は,ほとんどありません。

 ですから,スー族の人々が,合衆国政府は,約束破りで,前政権は政治が間違っていると非難したのも,無理からぬ事です。白人については,様々な過ちや不誠実な関わりは,知らず知らずのうちに,やむを得ず白人を害した者さえ,否定することはありませんでした。アメリカの将軍が政府に提出した報告書と,インディアン委員会が議会に提出した報告書があります。インディアン委員会が議会に提出した報告書が教えてくれるのは,インディアンの古老が威厳のある非難をするのを耳にしたインディアン委員会の人々の深い恥でした。実際、アメリカ人の良心は,時には、進んで弱まって,感傷主義者の人や政治家が,インディアン問題を現実的に解決するためという弊害のある目的で,アメリカ人の良心に付け入ることがありました。

 連邦政府は、騎兵隊を退却させて,アメリカ・インディアンのために,立派で、思いやりのある組織を作りました。その組織の管理者は,教員,医者,社会人類学者が代わる代わる,なりました。長年,市坪する中で依存する体質によって,大草原のインディアンの人々は,自分が信じられずにいるところはここだと言うことを信じられなくなってしまったんです。そのインディアンは,質の悪い類の人間にいったんなってしまいますと,精神科医らが「病床利得の病」と呼ぶ状態に近づいていました。そのインディアンは,安心感と一体感とを,何か負い目がある者としての立場から得ていました。しかし,疑われるべきは,何百万のバッファローとブラック・ヒルから盗られた金が戻ったとしても,スー族の人々は,依存体質の習慣を手放したり,今の時代にあった地域の暮らしを何とかつくり出したりすることもしないだろう、と言うことです。今の時代は,征服者にも,征服された者に対するのと同じように、命令を出すんです。

 ですから,インディアン居留地を訪れた者は,まるでスローモーション動画の一部になったように,歴史的な重荷が,インディアン達の暮らしを阻んでいるかのように,感じても,不思議ではありません。事実,パイン・リッジの街は,まるで,中西部の一番貧しいところにある田舎町風に見えました。政府が建てた建物や学校は,きれいで,広々としていて,整っていました。教員らも職員らも、インディアンも白人も,身なりが整っており,仲良しでした。しかし,ブラック・ヒルのインディアン居留地に長くいればいるほど,あちこち歩きまわれば回るほど,そして,身近に見れば見るほどに,インディアンの人たち自身は,そのインディアン居領地を持て余し,上手に維持できていないことがますますハッキリしてきました。インディアンの人たちは,一見落ち着いていて,いつも人懐っこいのですが、鈍くてボーッとしていて発育不全で病になっている驚嘆すべき標を示しています。時々お祭りで踊ったときと,保護地区から抜け出して,密造酒を売る酒場での酒の上のケンカの時にだけ,幻を善しとしている表向きの顔の下で燻る巨大なエネルギーが表に出るのかもしれません。私どもが,パイン・リッジを訪れた時には,インディアンの人たちの問題は,ジレンマに陥っています,すなわち,民主政治の天与の無駄遣いと市場経済の陽気な無慈悲の間に引き裂かれています。不意にこの市場経済に投げ出された人にとっては,人々が無産化するのはものすごく早いんです。

 

 

 

 こうして,かつては勇気もやる気もあったスー族の人々も、昔ながらの仕事と生活を奪われて,見るも無残なことになりました。

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#遊びの勇気

2022-12-26 05:57:31 | エリクソンの発達臨床心理
 
#身心の主人公の私

 #もう1つの夢   #自分が生きる #シャローム平和を作り出す #聖書の神様の命が一巡する場 #創造 #1つの人類 #聖書の言葉 #1人豊か #呼び出し......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
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それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 

 p.41から。

 

 

  見て判る良い見通しを持つことになりますから

 

 

 このような積み木療法の事例を2つ並べたことが,心から自由になる者らの提案に、馴染もないし,納得してもいない方々にとって,どのくらい説得力があるかは分かりません。心から自由になる者らの提案とは,すなわち,人は,自分が口で話したこと以上のことを表現しているものだし,それは,意識して伝えるつもりのことを遥かに凌いでいますし,そういう意図せずに伝えた意味は,とても大事な意味があることが示されている場合がありますよ,と言うことです。ある神学者は,私のことを,人の歓びを台無しにする輩,と呼びましたっけ。それは、私が,子どもの遊びに,諍いや目的を見つけ出したからでしょう。それに,私も認めていますとおり,臨床などに関わるいくつかの理論は,子どもの遊びに,大きな役割を課しております「トラウマ」理論によれば,遊びは,かつてうまく対処できなかった経験を象徴的に繰り返して,受け身で苦しんだ体験を能動的にうまく出来た体験に変える結界に入れ込むことです。「カタルシス」理論によれば,遊びの中にいまここでの働きを見ます、すなわち,押さえつけていた気持ちをオープンにしたり,真面で役立つことに使えずに来た 有り余るエネルギーを自由に使えるようにするのが遊びだと見ます。それからまた,「機能」理論によれば,遊びは新しい機能の練習であり,将来に備えるものだと見ます。これらの理論は何れも、すべての遊びを網羅している訳ではありませんが,いずれの理論も捨てる気になれません。と申しますのも,これらの理論はすべて,人間ならどなたの思想と行動にも必ずある要素を指摘しているからです。私どもが 確かな遊びの場に,トラウマ体験との「和解」を認めるのなら,是非とも肝に刻んでおきたいことは,陽気で楽しいスピリットが働く場こそが,トラウマ体験を復活劇にしてくれる,と言うことです。このようなトラウマ体験が,気持ちを伝え合うニーズと 大切なことを告白しなくてはならないニーズによってさえ,司られていたとしても,陽気で楽しいスピリットのおかげで,自分を語ることが歓びになるんですよ。それから,もしも陽気で楽しい遊び育つ力を伸ばすことになるのなら,そうなるのは,気付いて手放すことができるからでしょう。陽気で楽しいスピリットのギフトが著しく限られている場合,すなわち,私どもが関わる子どもの患者さんには,よくあることなんですが,その子どもは,「遊びがバラバラ」と名付けたことに苦しめられがちです。しかしながら,1つの傷もない陽気で楽しいスピリットは,遊びに分類される出来事を豊かにするだけではありません。1つの傷もない陽気で楽しいスピリットは,イキイキ,晴れ晴れ生きるためにはなくてはならないものですから,どうやっても,定義することなどできませんが,とらえどころがない定義,プラトンが遊びは「ビョンと飛び跳ねること」だとした定義のみが例外でしょう。

 遊びがピョンと飛び跳ねることだと言うことについては,後程詳しく申し上げましょう。いまは,もう一度,積み木療法がスピリチュアルな創造になる ということ,すなわち,積み木療法の主たる特色にもう一度戻ることをお許しください。と申しますのも,遊びと呼ばれること,遊びに見えること,遊びみたいに感じることなど様々なことから,私どもがお示ししていることから,人間ならではの力の実例を目の当たりにしているからです。その人間ならではの力の実例は,人類の進化に基づいおり,しかも,子どもの頃に様々に空想するおもちゃの世界で育てられた人間らしさです。人間らしさとは,想像したイメージを結界の中で表現するのに欠かせない特別で象徴的な意味を帯びたおもちゃを使うことです。私どもの隣人のケースですと,こんな場面は,大人が誘導したものですから,完全に自発的とまでは言えません。結界の中ですから、私どもは,もう一歩踏み込んで(踏み込むのは後に譲りまずが),ここで起きていることは,日常生活を礼拝にする手順と呼んでいます。しかも,どなたでもご納得いただけると思いますのは,共に作った積み木の作品には,真実に陽気で楽しいスピリットが宿っている,ということです。真実に陽気で楽しいスピリットだけが,形の上でも中身の点でも,共に作った積み木の作品に,不思議な驚きをもたらします。さらに申し上げれば,私どもが遊びの場面に見て取る意味が示すのは,リスクを取る勇気の素晴らしさです。

 

 

 遊びにそんな勇気がある,と言うこと自体が,驚きでしょう。

 でも,子どもの遊びを善く見れば判ります。すごい勇気を出して,トラウマの危機になった場面を再現して,自分の体験として受け止め直そうとしていることが判ります。

 健気な子どもの勇気って,感動的で素晴らしいものです。

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#ユーモアの叡知

2022-12-26 05:11:58 | 聖書の言葉から
 
#酵母な関わり

 #聖書の言葉 #単独者の恵み #キリストの段取り  #聖書の神様から迷子 が #無理な背伸びをしたくなる #創造の世界 と  #キリスト  #とても良か......
 

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生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝も宮田光雄先生の言葉から。

 

 

現実の生活にたいして たとえ

 

数秒でも

 

距離をとり 環境の上にみずからを置くのに役立つ

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#大事な感性

2022-12-26 04:39:48 | 聖書の言葉から
 
#発達トラウマ障害のすべて

 #聖書の言葉 #単独者の恵み #カウンセラーの役割  魔法が掛かった思い出 #聖書の神様の命が一巡する場 #創造 #1つの人類 #聖書の言葉 #1人豊か......
 

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生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝も,本田哲郎神父さんの言葉から。

 

 

あなたたちは…知恵あるものとして歩んでください…

 

ですから あなたたちは感性を鈍らせてはなりません

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