ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

タッパーウェア de 簡単押し寿司

2016-03-04 | 料理
スカイプで話すアメリカのダンが
出張で来名中だとかで
我が家にも寄ってくれるとの連絡。
最寄り駅まで車で迎えにいきました。

ひな祭りなので
それらしいものと思い
迎えに行くまでに簡単押し寿司を
作りました♪

材料: 22センチ角のタッパーウェア
ご飯4合
卵3個→金糸玉子
海苔2枚→ちぎる
戻した干し椎茸3枚→甘辛煮
シーチキン小2缶→甘辛炒り煮
シソの葉20枚→千切り



タッパーウェアに最初に金糸玉子をひいてから
順にご飯と交互に海苔、椎茸、シーチキンと重ねていき
最後シソの葉を乗せたら
付属のザルで体重をのせてグッと押します。
密閉するようにフタをして1時間半程置いておきます。
まな板を当ててひっくり返します。

(内ザルがなければ、他のもので代用し重しを乗せても可)

あとは、はまぐりのお吸い物と
なばなのソテーをチャチャッと作り
迎えに行くまでになんとか完成。
(ちょっと切り口がボロボロですが ^_^;)



好みでイクラやグリーンピースを乗せて。



簡単なホームメイドクッキング
喜んでくれました~♪

ダンは日本での営業活動で
日本語がとても上手くなっていました。

日本語が覚えたくてしょうがない様子でしたが
こっちだって、英語が話せる貴重な機会なので
日本語はノーです。
根気よく付き合ってくれました~\(^o^)/

たぶん、今日は奥さんとベビーの待つご実家で日本語三昧でしょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカちゃんひな人形 | トップ | 市民公開講座「移植患者の就... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タッパー! (ジュリア)
2016-03-05 05:36:06
これまた素晴らしい!!!!
私、横浜にいる頃、タッパーやってて大変でした。
人に物を売る、というのがとにかく苦手なので
結局自分で買うことになり、我が家の経済状況は火の車・・
ちょうど埼玉に引っ越すことになり、天の助けでした。

しかし、こんな風にタッパーを使ったことなかったです!
すごい、すごい!
あどさん、何でもチャチャっと作れちゃうところが尊敬します。
私はいつも大騒ぎですから。(;´∀`)
返信する
Re:タッパー! (あど)
2016-03-05 15:23:59
こちらへもコメありがとうございます!

ジュリアさんもタッパーやってたんですね!
私も以前住んでいたところで、ママ友がタッパーウェアの販売始めて何度もパーティと称するお料理のデモにお誘いされて、ついつい幾つも買い込んでいますよ~^_^;

この押し寿司もこのタッパーウェアのデモで教えてもらい、もう20年以上使っています。

私からしたら、ジュリアさんの方がよっぽどアクティブですよ~♪
楽しいことみつけたいって気持ちは同じですね*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
返信する
押し寿司 (mari)
2016-03-07 02:46:10
これはダンさんておっしゃる方は喜ばれたでしょうね!
日本人でも嬉しいと思います。

タッパーは無いけど代用品で試してみます。
返信する
mariさんへ (あど)
2016-03-07 14:49:04
コメントありがとうございます。

簡単で家にあるもので作れるので、いざという時、助かります。
玉子焼きを一番下にしてるので、簡単にひっくり返せます。
代用品でもできるので、ぜひどうぞ!
返信する

料理」カテゴリの最新記事