ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

らっきょう漬け

2006-07-08 | 料理
ラッキョウ漬けは
漬け上がったものをいただくのが我家の恒例のはずが・・・
今年はちょっと、思わぬ展開に!

1ヶ月程前
ブログでprimaveraさんがアップした梅雨時の風物詩
を読んだ翌日、偶然ご近所さんから土付きのラッキョウをいただくこととなり・・・
棚からぼたもち二つ 

改めてアップとなったラッキョウの甘酢漬けレシピでラッキョウ漬けに初挑戦!

もう、待ちきれなくて ちょこちょこ、味見してるものだから
ちょっと減ってはいるものの・・・
私の初めてのラッキョウ漬け大成功
ぽりぽり、ぽりぽり・・・美味でございます~ぅ




こんなに美味しいなら、来年もご近所さんにおねだりして
また、作りた~い
primaveraさん、ありがとう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南条の花はす | トップ | ル ミュゼ ドゥ アッシュ ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょう (mari)
2006-07-08 21:57:17
八百屋さんで今日、ラッキョウを買おうかどうか迷って結局、買わずに帰って来ました。自分で漬けられるなら作ってみようかな?

カレーライスなどの付け合せやご飯にらっきょうだけでも食べられそうです。



あどさんのブログ、タイムリーでした。
返信する
mariさんへ (あど)
2006-07-08 23:41:54
初めてのらっきょう漬けは美味しくてぽりぽり食べたいんだけど、もったいなくて食べられない。。。といったところでしょうか。mariさんも忙しいとは思うけど、ぜひ作ってみて~
返信する
お?! (primavera)
2006-07-09 16:18:00
美味しそうな色に浸かっていますね~(拍手~)

>もう、待ちきれなくて ちょこちょこ、味見してるものだから・・・

 ははは。思わず笑ってしまいました~。^^

もう、市販品は食べる気しませんよね。
返信する
大好評です=*^-^*=にこっ♪ (あど)
2006-07-09 20:05:49
自分で作ったものは愛着あります。

これからは毎年手作りが恒例になりそう。。。

primaveraさん、勝手にURL貼らせていただいて

でも、ブログでラッキョウ作り始めるなんて、思ってもいませんでした

また、手づくりは派が増えればいいな~
返信する
ラッキョウは (ぐうたらママ)
2006-07-09 21:03:55
手作りに限りますね。

私は母のレシピ。

甘すぎず 鷹のツメがピリッときいて美味しいの。

以前 甘酢を煮立てるのが面倒で 市販のを買って作ったら 家族に NGでした。

やっぱり手抜きせずに 

梅ジュースとラッキョウは手作りよ。イェ~イ
返信する
ぐうたらママさんへ (あど)
2006-07-09 22:42:48
それぞれに、家庭の味があって、母から娘へと伝えられていくものなんでしょうね。

ママさんは手づくり派ですもの!

季節の美味しいものをいろいろ作っていらっしゃることでしょう。

あの手作りジャムhttp://blog.goo.ne.jp/papi623/d/20060513

も保存版にしてあります

また、いろいろ教えてくださいね。
返信する
美味しそうですね (hana)
2006-07-10 00:02:18
私はラッキョウ大好きなんですけど作った事無いですね~

実家の母に任せてるんですが、そろそろ自分で作ろうかなぁって思ってますよ。



あどさんのラッキョウ良い色してますね~~



私も作ろうかなぁ~~
返信する
hanaさんへ (あど)
2006-07-10 08:45:59
hanaさ~ん! 実家のお母様の味、ぜひ受け継いでくださいね。

私の母はいただく派だったので、私も。。。

これから、私の味を作っていくつもりで~す
返信する

料理」カテゴリの最新記事