ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

こんなDr. は願い下げ申し上げます。

2017-06-08 | 病気
昨日は2ヶ月に一度の外来日でした。
命を繋ぐために
何万円というお薬をもらいに行かなければなりません。
担当医が変わって3回目の受診です。

昨日は病院としては非常に混んでいて
採血の順番だけで1時間待ちでしたが
血液内科としてはいつもどおりの混みようで
予約時間より1時間遅れ。
まだ、いい方かなというくらいでした。

ところが、名前を呼ばれて診察室に入るやいなや

Dr. : 今日は混んでいて時間も押しているので
必要最小限の事だけ言ってください。


(エッ!必要最小限ってナニ・・・ )

この2ヶ月いろいろありましたし、お聞きしたいこともあります。
最近めまいがよくおこるのですが・・・


Dr. : めまいは耳鼻科です!耳鼻科へ行ってください。


(どんなめまいか話を聞いて欲しいのに・・・ )

貧血を改善したいので、鉄分を摂ってもいいですか?

Dr. : 鉄分は過剰にあります。
この貧血はどうにかなるものではありません。
病気と薬のせいです。


(この前の検査では過剰でなく正常値だったから聞いたのに・・・

首のグリグリも気になるので
外来の度にチェックしていただきたいのですが・・・


Dr. : 私がいったい何人の患者を診てると思ってるんですか ‼︎
2ヶ月に1回診たって覚えてませんよ!
毎日、自分でチェックしてください!
大きくなったと思ったら言ってください!


(私だって、当然毎日チェックしてますヨ。
不安もあるので先生にも診てほしかっただけなのに・・・ )


Dr のイライラ度が明らかにマックスになってきたので
もう聞きたい事も押し留めました。

いつもの、下まぶたや口内チェック、
心音や血中酸素のチェックもなし。
私の表情さえ見ることはありませんでした。

そして私、ついに勇気を出して申し上げました。

「この時間、とっても混むようなので
次回から午後の〇〇先生にお願いします」


  

この10年間、何人かの先生に診ていただきましたが
どの先生も神対応で
私は本当に恵まれているなと思ってきました。

このように患者と向き合おうとしない先生は初めてです。
威圧感があってそれ以上何も言えなくなります。

まだ、ロボット相手の方がマシかも。
ロボットなら患者1人1人を認識してくれるから。

若くて優秀な先生かも知れないけど
この先生は自分の患者を覚える気がないのだと
わかったので、こちらから願い下げ申し上げます。

また、どんな形でお世話になるかはわかりませんが
その時はその時。
次回からは
午後の先生にゆっくり話を聞いてもらいたいです。



庭に咲く我が家のもう一つの紫陽花。
雨に打たれて悲しく見えました。



コメント (4)
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