Adap(アダップ)2005

100万アクセス達成!ご覧いただきありがとうございます^^

親父との別れ③

2015年12月20日 22時08分42秒 | Adap介護
 手術室では、人工呼吸器のボォーンという音と、
 生体モニターのピコッピコッという音が、周期的に響いていた、

 親父の手を握ると温かかった。
 少し、握り返して来たような感じもした。

 医師の説明では、心拍数はあるもの、
 心臓は組織としては止まっていて、
 
 人工呼吸器によって、動いており
 細胞がわずかに微動している状態だと説明があった。

 時々、生体モニターの心拍数が「0」になって、
 警報アラームが鳴りいよいよかと思うシーンがあったが、

 再び、何も無かったかのように心拍数が上がってくる。
 そんな事が繰り返えされた。

 よく、テレビドラマで心拍数が0になって、
 人が死ぬシーンがあるが、あれは嘘で、

 心拍数が0になっても、その状態が15分ほど続き、
 体の各細胞が反応しなくなるまで、人の死を確認することはできない、とう事を知った。

 実際、親父も5回くらい、心拍数が0になった後に、
 心拍数が上がってくる問い事を繰り返した。

 俺はまだ生きてるぞ。元気だせ。
 そんな、親父の声が聞こえるような気がした。

 おかげで、この時間は、親父とお袋と、
 ゆっくりと過ごすことができた。

 そんな時間が2時間くらい続いただろうか?
 親父の心拍数もとうとう戻らなくなった。

 医師が、心臓の音や、瞳孔の反応が無いのを確認した。
 11月12日 12時12分

 「ご臨終です。」と医師から告げられた。
 
 それでも、なお、親父の体は温かかった。

 
 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父との別れ② | トップ | イオンモール幕張新都心のラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久保田 穣)
2015-12-30 04:32:25
葬儀に行けず 失礼しました。 おじさん に 最後にあったのは いつだか もう 覚えていませんが、 いつも 笑顔でいた 印象が あります。
返信する
Unknown (adap)
2016-02-17 00:57:04
久しぶりです。コメントに、今、気づきました。
父は、最後まで、笑顔で居ました。
残された母は、寂しそうにしています。
お近くへ来た際には、大岡山に是非、寄って下さい。竜三
返信する

コメントを投稿

Adap介護」カテゴリの最新記事