弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

グラミンフォンのインターネットで

2007年12月18日 | バングラデシュで(JOCV)
12月18日

昼間、ブログの更新をしようとしたらインターネットが使えない。
正確には僕の携帯電話から通信が出来ない。
どうも電話料金の使用料金が滞ったらしい。

契約してから一度も使用状況の手紙が届いてなかったのだけれど、使えるか
らまあいっかと、していた。
(グラミンフォンが手紙を送っていないのか、郵便局が配達していないのか
わからなかったし。)

最初はまたネットワークのトラブルかとも考えたけれど、JICAオフィス
から支給されている携帯電話で通話は出来るので、僕の個人携帯電話だけが
おかしいらしいと判断。

自分の携帯電話にかけると、ベンガル語のアナウンスが流れる。
これが僕が聞き取りするのにはちょっと早い。
支払いの話であることは大体わかったので、払わなきゃいけないな、と。


インターネットが使えないことには困るので、アンドロキッラにずいぶん前
に出来た新しいグラミンフォン・センターに出かけてみた。

センターにはパソコンがあって、パソコンのネットワーク経由で詳細を
確認できるらしい。
らしいのだが、結局僕の携帯電話番号をどこかに電話して、ポストペイドの
残高確認をしていた。パソコンで検索していたのは、何をしていたのだろう?
お金の残高不足であることは確認できて、僕の場合は576タカしかないた
め、月々の定額インターネット使用のための1000タカに足りないという
ことだった。

じゃ、毎月支払うのもなんなんで、2000タカ支払うことに。
※2000タカの支払いは驚かれた。約3000円ほどだけれど、こっちの人
 にはやはり大きいのだろう。

しばらくすると、携帯電話のSMS(ショートメッセージ)で支払いの済みの
メッセージが返ってくる。
ついでに手書きの領収書も。



問題はここから、通話(呼び出しとか)とメッセージは送れるけどインター
ネットが出来ない。
(英語で)パケットコネクションが出来ませんと表示が出る。なんじゃそら。

トップの写真は今日の市内。
郊外から牛を売りにトラックが何台も走ります。
で、牛も出るものもあるので道路にはいくつか牛糞が。
ついでにトラックの後ろを走る車や歩行者にも降りそうになるわけで・・・。



ニューマーケット近辺では靴(サンダル)も大量に売られています。
材料は牛革が多いです。牛革の輸出もしています。
でも、加工技術がまだまだ弱いという話です。



しばらく待ってといわれて、19日の朝にブログをちょっと編集。
17時間まってますが、いつまで待てと。



にほんブログ村 海外生活ブログへ←記事が面白かったらクリック!

アクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内を散策 | トップ | ダッカへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バングラデシュで(JOCV)」カテゴリの最新記事