静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

鶏そば 蒼1

2013年06月28日 | 名古屋

さて、いよいよラスト。

 

病院の駅からテクテク歩きますが、途中で素敵な温泉を発見

いつか行きたいなあ。

何やら通りが怪しげになり、それでも意外と人通りが多いことにビックリ。

あまりこちらは来たことがないんですが。

 

とりあえず間違えて小路と呼ばれる方に入ってしまったら、超怖かったです

猫と犬が大騒ぎなのさ

道を間違えぐるぐると廻ってしまい、ようやく発見。

一本道路が違っていました。

これだけ見ると格好いいですが、通りはまさに昭和の世界。

 

鶏そば 蒼、そうと読みます。

夜しかやっていないので、初めて行けます。

以前に行った「誠」の2号店になります。

こちらはお父さんがやっているらしいですね

 

最初に食券を買って渡します。

カウンターだけの小さな店ですが、小さな食券販売機がありました。

曜日限定で「カレーラーメン」があるようですが、今日はレギュラーのみ。

どてめしも気になりましたが、さすがに食べられません

 

しばらく待ってお店へ。

小さな厨房でご主人が調理しています。

分かりにくい場所ですが、繁盛しているんですね。

ご主人も、慣れているのか合っているのか、良い動きです

さて、来ましたね。

 

鶏そば 750円

見た目が良いですね

盛りつけも良い感じですが、目立つのが豆苗かな

まずはスープから。

 

「おお、濃厚

鶏白湯と聞いていましたが、想像以上の濃度。

さらに海老の味がクッキリしました。

海老白湯かなと思ったら、煮干しも入っているようですね

でも、海老が結構強く主張しています。

ちょっとこの効かせ方は苦手な感じ

 

具はメンマ、鶏チャーシュー、味玉、ねぎ、豆苗、糸唐辛子。

チャーシューは鶏チャーシューなんですね。

胡椒を入れた漬け液につけた感じの鶏チャーシューで、これが結構美味しいです

柔らかくて、ちょいピリッと。

豆苗ですかねえ、生っぽさがあります。

スープに浸しましたが

 

麺は細麺のストレート。

これはさすが美味しい麺ですが、ちょっとこの濃厚なスープだと負けている感じ。

スープは味も少し濃いめです。

 

連食の影響もあるのか、ここに来てちょっと重かったです。

もう少しベジを入れた軽い感じだったら良かったな

でも、一杯目に食べたらまた印象が違ったかと。

 

そう言いながら、美味しくスープはちょっと残していただきました。

そう言えば、本店の方も海老を使っていましたよね。

煮干しの鶏白湯が秋くらいになると出るようなのでまた機会があったら食べてみたいです 

これで名古屋ツアーを終了。

久しぶりにラーメンを集中して食べましたが、良い新店もできていますね

また行きたいお店も多いし、これからもお店には迷いそうです。

夏にまた行きたいです。

 

本日の一言

「しかし、雰囲気のある町でしたね

 

おまけ

周りをぐるぐる歩いて見つけたお店。 

すばらしい店構え。

なんと、ボサラーメン第一人者はすでに突撃していた

しかも中もボサすばらしいお店だったことを後ほど確認。

でも、1人では入る勇気がなかったでしょうね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにかも。 (omuraisu)
2013-07-14 15:23:18
こちらのお店、明るい時に行ったのでそれ程感じませんでしたが、暗いとちょっと入るには抵抗があるかもしれませんね。最近は日が長いので明るい時に行くのが正解です。
返信する
omuraisuさんへ (actionscene)
2013-07-14 17:02:43
実に、寂しい場所にありますね。
なぜ、ここかなあと思うような。
周りも含め、昭和がまだ残っていて、個人的には好きなんですけどね
返信する

コメントを投稿