静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

あじ助(掛川本店)19

2014年02月02日 | 掛川

今日は、なにげに気になったので行ってみました。

 

掛川のあじ助です。

そう、あじ助の前に新しいのぼり旗が出ていたんですよね

お店に入ると、おお変わっている。

ラーメンの写真も貼ってあるんですが、新たなものが増えています。

 

食券販売機にそれはありました。

なんと新メニューが。

えび味噌つけ麺はちょっと前からありましたが、その両端は…。

あじ助の味噌って幻メニューで、十数年前にも出していましたがその時以来なかったと思うんですよね。

あのころ鶏ガラ醤油とかもあったような記憶が。

ちなみに麺9という新メニューはあまりにも安いんですが、実は「すっぴんラーメン」のようです。

飲んだ後の〆用なのか、餃子を食べたいけどラーメンと一緒じゃ多いという人用なのか。

あるいはつきあいで食べる人用なのか

昼にそれだけでは物足りないかな。

 

今日は大将の調理でした。

ここは色々な方が調理をしますが、やはりこの方と以前にいた亮さんの調理が安心ですね

亮さん、元気なのかな。

ほぼ満席の店内でしたが、来たようです。

 

 

みそ拉麺 900円

さてどんな拉麺が来るんだろうと思ったらこんな感じでしたか。

昔食べた味噌も野菜がのっていた印象ですが、こんな感じじゃ無かった気がする。

まずはスープ。

「おお、味噌だ~

味噌がガツンと来る感じ。

香味油に頼っていないところは良いですね

味噌は合わせ味噌にニンニク、唐辛子などの調味料が入っているような感じがします。

ベースが豚骨ベースのスープなので厚みがあります。

美味しいですね。

ただ、味がちょっとショッパイのが気になりましたね

調理を見ていたら味噌ダレというより合わせた味噌そのものをスープで溶いていましたからね。

味噌の分量で、スープとのバランスを取るのが難しいのかも。

 

具はキクラゲ、ゆで玉子、刻みチャーシュー、キャベツ。

キャベツはボイルしたものにちょっとごま油と塩がついているようです。

このスープにキャベツは良いですね。

ただ切り方が豪快です

もうちょっとざく切りの方が食べやすいかも

キクラゲの食感も面白い感じ。

チャーシューも食べ応えがあります

 

麺は通常と同じ中太麺。

キャベツをかじりつついただきます。

どちらかというとクリーミーな味噌で、これでもうちょっと味が薄かったら良かったなあ

次回食べるときは味薄めにしてもらえるかな。

そう言えばえび味噌も支店で食べたらしょっぱかったんですよね

スルッと完食。

 

久しぶりの味噌の登場にはビックリでした。

ここのラーメン、野菜ラーメンとか合いそうなんですけど。

ラーメンと比べるとあと50円~100円安くなると良いですね

 

本日の一言

「麺 9の9はどういう意味でしょうか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿