静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

池めん(第四回中部迷店8店コラボ編)6

2014年02月03日 | 牧之原

2月ということで、今回も中部迷店のコラボが始まりましたね。

 

2月は結構忙しいので、ボチボチ廻りたいと思います。

ということで、夜に向かいました。

池めんです。

平日は比較的空いているとのことでしたので、大丈夫かなと

 

今回、忙しくてほとんどコラボの情報も知らないし、どんなラーメンかも見ていないんですね。

というか見ないようにしていました。

店内を見渡すとポップがありました。

なるほど、たまごのラーメンを使ってきましたか

厨房にはにこっと店主が。

 

今回のテーマは「地産地消」。

簡単なようで難しいテーマです。

ちなみに今回、自分なりにすべてのお店のメニューを予想ました。

こちらのお店の予想は、吉田が近いということで「半助」を使ったラーメン。

半助ってうなぎの頭のことです

昔、浜松に鰻を使ったラーメンっていくつかありましたけど…。

頭が手に入ったら面白いかなと。

豚骨と合わさったらどうだろうと。

まあ、これは難しいと思ったので保険で「地野菜をたっぷり使った野菜豚骨」を予想していました。

が、まったく外れましたね

玉子とは意外でした

 

そんなことを考えつつ、漫画を読みます。

ここには地元出身の漫画家の漫画「不沈アタッカー」

これ、面白いんですよ。

県内の地名もバリバリ出てくるし。

絵は粗削りですが、ストーリーも面白いんです

ただ店主によると「知り合いなんですけど、単行本が売れなくて5巻で打ち切りになっちゃったんですよ~。」

とのことでした 残念。

 

と言う間にきました。

ほそやさんちのたまごラーメン 800円

いやあ、なんすか、この顔(表情)は

これはたまげたというかインパクトありますねえ

玉子が大小5個も入っているし。

まるでわんちゃんの足跡のような盛りつけじゃないですか

さらにスープをよく見ると、溶き玉子が入っています。

 

ってことはこれはご主人の修業先愛知県のアレですね。

愛知第五の刺客と言われている「玉子とじラーメン」です。

愛知からは色々なラーメンが全国に知れることとなり、第一の刺客が愛知のソウルフード「スガキヤ」、第二が味仙から拡がった「台湾ラーメン」、第三が新京が有名な「ベトコンラーメン」、第四が最近話題の麺屋はなび発「台湾まぜそば」ですね。ちなみにベトコンは岐阜という説もありますが愛知だと思っています。

で、玉子とじラーメンは先日テレビでも紹介されましたね。その中の一つ萬珍軒は本当に今でもお客さんで一杯なんです。

ていうか、こんなまとめ方はオイラが勝手に考えました

どれも全国的に知られることになりましたね。

愛知の文化は独特でとくに食文化はすごいんです。

愛知名物と呼ばれるものは軽く20種類位あるでしょうね。

これから来る第六の刺客は「薬膳系ラーメン」だと思っていますが、竹と呼ばれるメンマそばのほうがインパクトがあるかな

 

話がずれましたが、玉子とじラーメンというのは愛知独特のラーメン。

浜松にも短い期間でしたが、それを出すお店がありましたよね。

まさかそこに目をつけるとは。

 

で、スープを。

笑っちゃうくらい旨いです

ここのお店の博多豚骨スープは修業先とも違いがんこ濃いんです。

濃厚で旨いスープ。

そこに溶き玉子が入り、スープをふんわりと包んでいます。

そのままだとやや重くなりがちですが、黒胡椒が入ることで味がピリッとしまります。

こりゃすごいな

 

具はねぎ、味玉、うずらの味玉、 チャーシュー。

やはり肉球みたいで可愛いです、溶き玉子。

 

で、うずらの玉子を。

味付けも良いですねえ。

久しぶりに食べた気がします。

うずらは豊橋の名産であちらでもうずらの玉子を使ったラーメン企画を以前にやっていたような記憶があります。

味玉は前回も美味しいと思ったトロッとしたタイプ。

しかし、これだけの玉子を一度に食べるとコレステロールが心配です

昔は「一日一個だよ。」なんて言われたようですね。

今は玉子自体の栄養価が昔より下がっているので、そこまで言うことはないと飲食店の店主から聞いたことがありますが、これはしかし、多すぎでしょう

ねぎがシャキシャキで良いですね

 

麺はオススメのバリカタで。

細麺ストレートの麺は九州直送だそうです。

これがまた本当に溶き玉子と合いますねえ

で、驚いたのが食べていると下から次々に溶き玉子が出てきます。

これは玉子祭りや~

ていうか玉子3個分くらい溶いてません

 

その玉子と胡椒、スープとが合うとホントいつものラーメンとは違った感じでパスタのような洋風な感じにも感じます。

このバランス、美味しいなあ。

ボリューム感もあり美味しく完食。

さすがに替え玉まではできません。

 

正直、ビックリしましたね。

見た目だけでなく味のバランスもすごく良かったです

これ、絶対に食べてもらわないと分からないだろうな。

ということで今月いっぱいですが、オススメです

土日はまあ、待ちますので平日が良いかと思います。

 

記念すべき1個目のポイントをゲットしました。 

コラボが終わってもぜひレギュラーに入れて欲しいですね。

女性や子どもにもウケルと思います

ただ、コレステロールが気になるので、鶏かうずらの味玉のどちらかにして、溶き玉子の量も減らして、でお願いしま~す

そしたら金額も少し下げてくれるかな。

本日の一言

「ほそやさんちのたまご、美味しかったです

 

消費税が上がると影響がありますねえ。

ちなみに4月からの営業時間はまだ迷い中のようです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿