静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ちっきん40

2014年02月11日 | 藤枝

今日は友人とちょこっと静岡県中部を廻ります。

 

夜中にちょっとそんな話をして、ぼおっとしていたら、連絡があり、待ち合わせ場所へ向かいました。

やはり、中部というからには朝ラーですからね。

すべて希望通りということで、最初に無かったったのはちっきんさん。

なんと、たまたま前日某ラーメン店でお会いしたそうでそれもあって行きたかったようです

 

お店に入り、席に座ります。

メニューは大体決めてあるようで、むしろ自分の方が迷いました。

やはり2月とあって、お客さんはコラボ狙いのかたが多いようです。

近くのほぼ女性グループは全員コラボの「めぐ美」を頼んでいました

今日は「めぐ美」はゆずっとくか

もしかして今回、女性のコンプリート率が高いかもしれません。

 

来ましたよ。

120%煮干し(ハーフ味) 800円 ガッツリ

油ありの方にしてみました。

なんだかんだ久しぶりな感じがしますね。

 

食べてみると、おお、これは煮干しだ

煮干し油もあってかなりガッツリな感じ。

油を入れると麺がと油がよく絡みますね。

もちろん煮干しのスープも、旨く、味の濃さもちょうど良いです

煮干しって煮干し自体に結構塩分があって、その分タレを減らさないとしょっぱくなるから塩梅が難しくなるんですよね

ちなみにハーフというのは醤油と塩のハーフでお互いの良いとこ取りをしてくれていると良いな、という感じです

 

具は極太メンマ、ねぎ2種、チャーシュー、ねぎ、白髪ねぎ、味玉。

メンマも醤油と塩タイプの2種類をハーフに。

塩味の方、大きさが大きくなったみたいですね

最近、書いてはないですが、つまみで持ち帰りにしてもらうと旨いんすよ、これが。

 

麺は中細のやや縮れ麺。

スープとの絡みが良いですね。

最後まで美味しく完食です

 

本日の一言

「24日のそこ知りは見逃せない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿