静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

つけめん舎 一輝3

2009年11月21日 | 愛知

今日は、以前から行こうと思っていた愛知方面へ。

 

所用を済ませてから、高速に乗ります。

予定よりやや遅れていたので心配していましたが…。

案の定、岡崎の手前から大渋滞

仕方がないので、手前のインターで降りて、下道に切り替えます。

と、ここもまた大渋滞。

いやあ、参りますね。

何とか迂回路を見つけ、お店へ向かいます。

予定より2時間遅れ、これは計算外だなあ

 

 

しかし、岡崎のまち自体、車がすごく多いですね。

どこの交差点も車が一杯で、信号もなかなか進みません。

ようやくお店につきました。

つけ麺舎一輝(いっき)です

外は風が冷たくメチャ寒い

雪が降りそうなくらいでした。

その中をひたすら待ちます。

お店にようやく入っても中待ち。

食券を買ってさらに待ち。

カウンターに案内されて、さらに待ち。

ようやくラーメンが来たときは、店に着いて1時間後でした

 

 

そう、今日の注文はこちら。

ついにこのお店で出た、「一輝そば」、そうラーメンです。

実はここのお店、いろいろ面白いメニューがあるんです。

もう腹減りまくりだったので、危うくこっちにも釣られそうでした

 

 

お店は活気がありますね。

従業員もたくさんいます。

そして案内もしっかりしています、奥ではカチャカチャと何か面白い動きをして調理をしている人も居ました

見ていると、ほとんどが、やはりこのお店の売り「つけめん」を頼んでいます。

そんな中、オイラのものが来ましたよ~

どろりとしたスープは、いかにも濃厚な感じが漂っています。

早速スープを。

「魚介がつ~ん

 

節系の魚介がガツンと来ましたよ。

表面には鰹節、スープには煮干し、鯖節など多種の魚介を使っているようです。

そのあとをしっかりとした濃度の動物系の旨みが。

豚骨・鶏ガラベースというのですが、もみじなども使っているのかコラーゲンたっぷりな感じがします。

それだけ濃くても、香味野菜を使っているからか、口当たりが良いスープに仕上がっていますね。

味的には、まさに今風な「つけダレ」をラーメンスープとしています。

 

 

具はねぎ、海苔、メンマ、玉ねぎ、チャーシュー。

やはり、この濃厚さには玉ねぎやねぎが合いますね

柔らかなチャーシューも美味しいです。

 

 

 

麺は中太のほぼストレート麺。

コシが強く、しっかりした麺。

やはり美味しい麺なので、つけ麺に合いそうな感じがあります

もちろんこのラーメンとも合っていましたけどね。

 

こちらのお店のつけ麺を食べたこともあって、まさに予想通りの味でしたが、美味しかったです

すごい人気店になってしまったようですが、また来たいですね。

テナント全体を塗り替えしていました。

めん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らーパパ)
2009-12-09 00:05:07
行かれましたね~。
確かに東名の下り岡崎付近は万年渋滞箇所になりつつありますね。

一輝そば、分かりやすい味で好きな味です。

次に食べる機会が出来たらトッピングを豪華にして見たいと思っています。(笑)
返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2009-12-10 21:20:08
行ってきましたよ~。
しかし岡崎の渋滞はすごかった
たまたま同じ日に高速に乗っていた方もはまったとのことでした

一輝そば、まさにこのお店のつけめんをラーメンにした味でした
美味しかったですよ
返信する

コメントを投稿