静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

奏1

2008年07月20日 | 名古屋

「あ~、暑い

この暑い中、おいらは一体何をしているのでしょう?





そう、また食べ歩きに来てしまいました

もちろん今日から始まった、青春18切符です

ということで、めちゃ歩いていますので、まさに「食べ歩き」ですね。

そして今日は「小市民さん」とご一緒することができました

しかし、名古屋は暑い

前日の駅前温度計が43度をしめしていたという多治見でなくて良かったですが、今日も暑いです。

そして暑い中向かったお店は…。






開店前

もとい、オープン前でした

さすがに情報が早い、小市民さん、残念ながら定休日ということなのか、まだやっていませんでしたけども、また行ってみたいな





ということで、予定していたお店、「らーめん奏」へ。

ここは以前に行ったら、なんと臨時の休日だったお店、あのときはショックだったなあ

今日はやっていました。

もとい、まだ開店前(準備中)でした。

日曜日は開店時間が遅いことを忘れてた

暑い中、外で、どうしようかと作戦会議、そうしていたら神の救いが




「どうぞ、いらっしゃいませ。」

見るに見かねて、お店を開店時間前に開けてくれました。

(好き、好き、店長

思わず抱きしめるところでした。危ない

ここは名古屋の新店で、評判のお店。

行きたかったお店なんです。




店内の案内によると、店長さんは食べ歩きの末にこちらのお店をオープンさせたみたいです、とは言え、他の業種の修行経験もあるみたいですが。

メニューはこちら。

 

そしてこちら。

いやいや。オイラがトマト大好きなことを知ってか知らずか

しかも「メニューであってメニューでない」とは面白いではないですか





そうは言っても、初めて行くお店なので、やはり通常のラーメンを食べることにしました。

それと、こんなタンタン系冷やしもやっているそうです。面白そう

営業時間も変わるみたいですよ!





カウンターだけのさっぱりとしたお店。厨房内では店長さんが真剣に調理しています。

「しょうゆラーメン650円」を注文。

実はあえてあまり予習していないので、どんなラーメンか分かっていません。ワクワクしますね

スープは一杯ずつ鍋で温めて作るようです。

来ましたよ~

おお、影ができた(笑)

違う、意外な顔(表情)と言って良いのではないですか?

予想外に雰囲気は「中華そば」風。

白い丼故に、魚粉や胡椒が目立ちますね




まず、香りを。

ぷ~んと魚介の風味が立ち上り、ああ、美味しそ~

もう我慢できません、いただきます

「美味しい~

いや、お腹が空いていたり、待っていたから、あるいは早く開けてくれたからというわけではありません。念のため。

ホントに美味しいです。節系の風味がまず、キュッと来て、その後に醤油の甘みが、甘みがあるスープは胡椒が入ることでピリッとしめています。

動物系は鶏の旨みかな、深い味わいですね。

「和風」という言葉で片付けられない美味しさがありました。




麺は意外にも柔らかい感じの平打ち縮れ麺。

いろいろ合わせたのでしょうね、このスープと合っていると思います。

ぷるぷるとした滑らかな麺、美味しいです

具は、水菜、ねぎ、メンマ、チャーシュー。

チャーシューも肉の旨みが十分出ていますが、やはりこちらのメンマは美味しいですね。歯ごたえも十分。

味付けはシンプルでした。

ネギの切り方は変わっていますね。

節系たっぷりの醤油、美味しかったです

次はまた別のものを食べてみないと




ちなみに、このお店、日替わりのデザートなるものがあるというので、頼んでみることにしました

「モッフルになりますけど。」

(たぶん、店長さん、そう言った気がします

なんかカチャカチャ厨房の中でやっていましたが、来ましたよ~

お、これか

一体何、なに

どうも「お餅のようでお餅でない」というデザートらしく、どうもその生地をワッフルを作る要領で焼いているみたいです。

生地自体にはそれほど味がないかな、牛乳風

上からかけてあるのは甘さを抑えたチョコレート、これで味がよくなっていました。

しかし、けっこう固くて、歯にくっつくのが難点

でも、ラーメン店でデザートを出すことには賛成です

またこういった変わったものを食べるのは楽しい ですね






おまけ

お気に入り紹介シリーズNo12

「楽しい」と言えば、こちらのブログでしょう。

メンカタ(SUZY)さんの「静岡道楽手帳」です。

いや、このブログ有名なんですよ

昔からいろいろとお店を検索すると、すぐにこちらのブログが出てきたので、以前からのファンでした。

それがお会いできることになり、ドキドキ

(あ、念のため、男性です

もちろん、素敵な方でしたよ。




記事もすばらしいですね。

いつも文章上手いなあ、と思ってみています

見ているだけでなぜか食べた気になってしまうのが、すごいですね。

はっきり言って見ていて楽しいです


「○○○に行ったら、これは忘れてはいけません!」と言われると、

「了解です、絶対忘れませんよ~。」といつも心の中で返事をしています。

そんなデータ満載で楽しいブログは、教えるのがもったいないくらい




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿