静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 花琵(はなび)1

2009年12月30日 | 菊川

今日は遠征を断念し、菊川へ。

 

以前からオープン情報はあったお店へ向かいます。

「年末オープン」とのことでしたが、結局30日オープンだったので一度空振りしています

「麺屋花琵(はなび)」です。

いやあ、「はなび」というとオイラの大好きな店と同じ名前なので期待しちゃいますね

お店は、以前にスナックがあったところでした。

花輪もたくさん出ていましたが、前の雰囲気を変えるようにかなりリニューアルしたようですね。

 

お店に入ると、ビックリするくらい広いです

畳の席は卓がたくさんありますね。

カウンターへは靴のまま行けるようになっています。

アルバイトらしき子もたくさんいて準備万端という感じです

さすが開店初日ということもあり接客は初々しいというか、たどたどしいです

怖々「どうぞ」とお水を渡されました。

さて、メニューはこんな感じ。

ん、やや値段高目の設定だなあと思ったら、年末年始用メニューで絞ってあるそうで、普段はもっと低めのあっさり系ラーメンなどがあるようです。

売りは豚骨醤油の「花琵ラーメン」だそうですが、敢えて「花琵塩ラーメン780円」を注文します

 

ここまでで、ピンと来る方は多いかもしれませんが、ここは以前に食べに来た「とこはる」と同じ場所です。

どうやら、「スナックでラーメン提供」→「スナックで昼間ラーメン提供」から、いよいよ「ラーメン店として開業」という段階を踏んできたようです。

2号店的にお店を出すだろうなあとは思っていましたが、思い切ってラーメン一本に絞ったようですね

確認したら、やはり同じ店でした。

メニューの感じも何となく以前と似ているかな

以前は思いっきりスナックなので、入るのになかなか勇気が要ったかもしれませんが、今は誰でも入りやすい雰囲気に明るく変わっています。

まさに、「リフォーム」という感じですが、元のお店が伺えないくらいに変わっています。

 

当時もそうでしたが、調理場は奥にあるため様子は分かりません。

大きな寸胴があります。

チラシはこんな感じ。

年末にオープンしたので年末年始ずっとやるそうです。

 

 

さて、来たようですよ。

具がたくさん載ったラーメンで、たしかにこのくらいの値段になるかな

売りらしい「スープ」から。

豚骨系のスープは結構コッテリしています。

豚骨を中心にして背脂や豚足、もみじなどでコッテリ感を出しているようですね。

どろっまではいきませんが、たしかに濃度は出ています。

脂の量が多くてギリギリの線かなあ、野菜も入っているので甘みがあってサラッとしています。

もみじと豚足というからに、言っているようにコラーゲンたっぷりを狙っているようですね

隠し味に「芋焼酎」が入っているそうで、酔っぱらいました(嘘です、味は分かりません

家系とも違うし、豚骨醤油(頼んだのは塩だけど)らしい味ですね。

うまくまとまっています。

ただ、たまたまでしょうが、塩加減が少なかったです

味が濃すぎたより良いですが、薄かったです。まあその分スープの味が分かりやすかったですけど。

そのせいか分かりませんが、以前に感じた喉の渇く感じをあまり感じませんでした。

 

具はチャーシュー、ねぎ、白髪ねぎ、味玉、メンマ、海苔。

こういったラーメンには、やはり付け合わせの野菜がたくさんあると良いですね

チャーシューは以前に比べ、脂が強く感じました。

ベースのスープとのバランスかもしれませんが、工夫してもう少し余分な脂を落としたら、美味しいと思います。

 

 

タレの方かな。香辛料を基本に入れているようですね。

麺は中細のほぼストレート麺、加水率高目のぷりんとした麺です

するっと完食。

 

いろいろと書きましたが、以前のお店より良くなっていると思います。

味の濃さの調整はすぐにできるので、あとはもう少し個性が出てくると面白いかなあと思いました

心配なのは、場所柄か営業時間が長いこと。つまみメニューがどんどん増えて、夜は居酒屋みたいにならなければ良いけど…。

また昼間に行ってみます。

 

麺屋花琵(はなび)

菊川市下平川1600-2

0537-73-4806

11:00~14:00 17:00~23:00

火曜日定休

 

追伸

仕切っている女性の店員さんが美人なので、きっと静岡方面からも食べに来てくれる方がいるかと思います



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボボイ)
2010-01-03 15:26:55
わぁ~、釣られちゃった。(笑)
返信する
出遅れましたが (Hearts(室長))
2010-01-04 01:45:23
あけましておめでとうございます。
この店の住所 知り合いの家の近くだ~
静銀の方かな?
今度聞いてみます。

よい情報ありがとうございます。
返信する
気になります (スガピー)
2010-01-04 17:26:49
ぜひ行ってみたいですねぇ。
友達にまず行ってもらおうかな。
返信する
ボボイさんへ (actionscene)
2010-01-05 20:14:19
大物が釣れて嬉しいです
ありがとうございます。
返信する
Hearts(室長)さんへ (actionscene)
2010-01-05 20:30:31
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

平田という信号機のある交差点のそばですよ。
一本東に入っているので、ちょっと分かりにくいかも。
近くに静鉄ストアもあります。ぜひ行ってみてください
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2010-01-05 20:31:43
ぜひ、行ってみてください。
他にも味噌などもありそうですよ。
返信する
おぉ〓 (麺道)
2010-01-14 18:10:05
スープの出汁は なかなかのものです!
チャーシューも最高でした
タレをもう少し替えればもっと美味しくなるかも(^O^) 美味しかったです(O_O)
返信する
麺道さんへ (actionscene)
2010-01-14 22:58:24
はじめまして、コメントありがとうございます。
今後、変わっていきそうな味ですよね。
種類もいろいろあるようなので、また食べに行きたいです
返信する

コメントを投稿