静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

伊駄天65

2011年06月26日 | 藤枝

せっかくラーメン長屋に来たので次のお店へ。

 

いつか伝説を達成しようかと密かにたくらんでいます

さて、お店は伊駄天。

まずは食券販売機をチェックします。

お、ちゃんと狙っていたものがありました。

購入して、食券を渡します。

 

お店には今日は店主は居ないようで、どうもこの日は静岡市の伊駄天にいたようです

相変わらず良い匂いがしますね。

店内を見渡して変わったところがないかチェックします。

そう、今日食べたかったのはこちら。

伊駄天流の「冷やし」です。

今年はどんなものを提供してくれるのか、毎年楽しみですね

 

さて、来たようです。

四季彩菜麺 潮風950円

 

いつもそうなんですが、伊駄天の場合できるだけ情報を入れないで食べようと思います。

まずは目を惹いたのが表面を覆っている緑がかった油。

こちらは「オリーブオイル」だそうで、さすがですねえ

冷たいスープなので動物系の油が固まることもあるのでしょうね。

しかし相変わらず具だくさんで、豪華な感じが嬉しいです。

 

具は味玉、ねぎ、水菜、鶏チャーシュー、海苔、とろろ昆布、穂先メンマ、プチトマト。

伊駄天流の夏の具ですね

 

この柔らかい鶏チャーシュー。

今までは柚子鶏というパターンが多かったですが、今回のものは独特な味わい。

けして辛くは無いんだけど…

何かなあと思ったら胡椒で、それが4種類も使われていたそうです。

結句シンプルな味わいが好みです

しかし肉質が柔らかくて美味しいですね。 

 

味玉は相変わらず美味しいです。

そして、とろろ昆布が意外にも合っています

冷たいものに合うんでしょうね。

旨みと塩の具合がちょうど良いです

 

 

麺は細麺のストレート。

冷たいスープと良く合っています。

細い麺を冷やすことできゅっとしまっていますが、固すぎることがなく心地よいです

 

赤いものはプチトマト。

トマトは一度熱を加えてあるようで、酸味だけでなく甘みがぎゅっと増しています。

これを溶かして食べるとまた美味しいですね

上手い使い方だなあ。

色々な素材から出る旨みが溶け込んで味が変わっていくのが楽しいですね

 

最後まで楽しくいただきました。

完食

昔から冷たいラーメンをやっていただけに、さすが得意ですね。

美味しかったです。

 

伊駄天ホームページ

http://www.idaten-ramen.net/main.html

 

本日の一言

「冷たいラーメン第二弾も楽しみにしています

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿