静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

おかめ1

2009年08月21日 | 山梨

山梨県で次に向かったのが、山梨市。

 

 

やはりブドウと桃が有名ですね。

あちこちで売っていました。

さて、お店はえらくのどかな感じで、ブドウ畑がつづく景色の真ん中にある感じです。

「おかめ」です。

そう、ここがもっとも山梨県で行きたかったお店。

ようやく行けましたよ~

「手作りの味」

「中華そば」

大体が、こののれんを見るだけで興奮に体が震えます




さて、お店にはいると、やはり食堂か居酒屋という雰囲気もあります。

奥が厨房で、テーブル、座敷もありますね。

お店はやはり賑わっていました

メニューはこちら。

シンプルなメニューですが、スープがなんと「魚介系」と「動物系」の二種類あり、選べるようになっているのです。

評判の良い「魚介系」のほうで、中華そば600円を注文します

スガピーさんから、「餃子も美味しいらしいよ。」と囁かれ(笑)、ギョーザ(350円)も注文します。




ゆっくりと山梨のラーメン本など見ながら待ちます。

少なくとも本の内容はイマイチでした

よく見ると、こちらが。

やはり、夜は飲めるようになっているようです。

多分元々は、居酒屋のようなお店だったのでしょうか。

実はこちらのお店、息子さんが東京の有名ラーメン店「甲斐」というお店をやっているそうで、その関係でハイレベルなラーメンが食べられるようです




さて、来ましたよ~。

ラーメンが美味しそうかどうかは、結構顔(表情)を見ただけで分かります。

これはメチャメチャ旨そうですね

香りを伝えられないのが残念ですが、すごく煮干しの良い香りがします。

早速、スープを。

 

「う、うめえええ

 

ヤバイですねえ、これメチャメチャ美味しいですよ。

煮干しの味がガツンと来て、その後から動物系の旨みがしっかりときます。

中華そば、という言葉では片付けられないですね。

これは美味しいです




つぎに麺。

やや太めの麺ですが、白っぽい麺でいかにも美味しそうな麺。

食べてみるとやはりコシもあり、味も良い麺ですね。

こういった美味しい麺はなかなか無いですねえ、旨いです

表面が滑らかで、スープと一緒に口にはいるとまさに至極の味です。

 

もちろん具も抜かりありません。

メンマも良い味していますが、驚いたのがチャーシュー


いやあ、このチャーシュー、メチャメチャ美味しいです

柔らかくてまわりが香ばしいです。

しまっったあ、チャーシュー麺にしておけば良かったです

ちなみにワンタンはスガピーさんから一ついただきました

甘みのあるスープ、なめるように完食です。





ものすごく美味しかったですが、やはりこれは「東京」の味ですね。味的には東京で食べたラーメンでした。

しかし、これがここで食べられるのがうらやましいですね

ちなみに「つけめん」が見あたらないなあと思ったら、テーブルの席の方にだけ、さりげなくメニューが貼ってありました(笑)




こちらが餃子。

焼き方が綺麗ですね

浜松の方の餃子と違い肉餃子ですが、下味もついていて美味しいです。

食べていて、何か変わった食感のものが入っているなあと思って、お店の方に聞いたら、「山くらげ」が入っているそうです。

(写真には写っていませんが。)

面白いですね。




大満足なお店でした。

ほったらかしの湯とワイン工場見学、ブドウ狩りのセットでまた行きたいですね

 

またこの人にも会いたいです。




 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きましたね~ (スガピー)
2009-09-06 18:21:51
いや~、葡萄畑の中にあれほど美味しいラーメンを食べさせてくれるお店があったとは
こちらのお店はぜひまた行きたいですね。あっ、中央高速通れば八王子も近いですね。
返信する
Unknown (sue)
2009-09-06 22:51:57
あたしも行きたいな~
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2009-09-06 22:53:31
いやあ、美味しかったです。
風情があって良いお店で、あのラーメンが出てくるのが驚きでした
そのコース良いですね、ぜひ行きましょう。
返信する
sueさんへ (actionscene)
2009-09-06 22:54:16
ここ、良いお店でしたよ。
ぜひ今度はみんなで行きたいですね
返信する

コメントを投稿