静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

スガキヤ3(サンテラス掛川店)

2008年03月31日 | 掛川

今日は久しぶりに、サンテラス掛川の中にあるスガキヤへ行きました。

野菜を使った「野菜ラーメン」があるらしいので、食べてみようかと。





しかし、あまりにも普通だったので、未食の「和風つけ麺490円」を頼みました。

あと、280円のセットも一緒に

相変わらず、混んでいますが、店員の数がたった2名と少ない

レジには大行列ができているし、これはお店のミスだろうなあ。

まさかまさかの30分もかかり、「プップップウ~」という電子音(小さな機械を渡されて呼び出されるシステムです。)とともに、ようやく来ました。






おぼんに載りきらないというのもチト寂しい感じですね(笑)

このつけ麺、太麺で麺の量が2倍というのが売りです

見た目は悪くないのでは

早速まず、麺から。

つるつるはしていますが、う~む、水切りが甘くねっとりとした感じが残っています。

水での洗いがもう少しですね。

具はチャーシューと、メンマ、ねぎ、刻み海苔。

このチャーシューを食べるとスガキヤだなあという感じがします。

昔、駅前にユニーがあったときも、小遣い片手に良く食べに行ったのを思い出しますね。






つけダレは通常のスープに魚介のスープと酸味が加わり、あっさりとした仕上がりになっています。

タレの方は結構、苦労したような感じが見えますね。温玉が入っているのが面白いです

麺の量、2倍と言いますが、細麺の縮れはあっさりで、あっという間に無くなりました。

どうせなら、魚介を強くせずに基本のスープを改良してタレを作った方が面白そうな気がしました。





セットにしたポテトサラダは良かったのですが、五目ごはんが失敗

味付けも薄く、ご飯も固めでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっち)
2008-04-27 20:04:14
actionsceneさんほどのラーメングルメでもスガキヤ
さんに行くんですね。高校生のときよく行きました
入野ジャスコ(笑)。

私は肉入りが好きなんです。つけ麺もはじめたよう
なんで気になっているんですが、なかなかトライする
勇気がありません。

ごはん系はNGなのでスイーツかサラダを注文したほう
がいいですね。
でもスガキヤ大好き!
返信する
のっちさんへ (actionscene)
2008-04-29 22:51:47
もちろん、スガキヤ行きますよ~

金がない中坊のときに仲間でラーメンを分け合った思い出の味です。
のっちさんは入野でしたか

「あ、これスガキヤテイスト!」って事が良くありますが、そういった意味では昔から味が完成していてある意味凄いなあと思います。
たまに食べたくなる味ですね。

返信する

コメントを投稿