静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

伊駄天9

2006年11月07日 | 藤枝

今日は、あまりの急激な寒さに身体の芯から温めようと、ご存じ「伊駄天」へ行くことにしました。

店内にはいると、相変わらず店長の笑顔 「いらっしゃいませ。」につづいて、「あ、こんにちは」と気持ちよく挨拶してくれます。

食券機を見回し、「秋の四季彩菜麺850円」がちゃんとあったので、ひと安心し、即購入、前回食べて衝撃を受けた(おおげさか)のラーメンです。

と、何やら自販機の中に見慣れないメニューが。「極み 950円」(売切)

あれ、新メニューが出たのか (続きは会話1へ)

さて、次々に「ラーメンのコース」が来ました。

最初に魚介スープと味玉、海苔の入った麺、続けて節系醤油ベースのつけだれ。

 

 そして、ネギや水菜などの野菜で飾り付けされた、カレーのパテという感じのもの。(タイトルの写真)

麺をひと嗅ぎ、やはり良い香りがします。つゆをひと飲み、やはり熱々濃厚な味です。麺をひとつまみし、つけだれに浸して食べると「ん~、旨い。」

節系の香りが立つ濃厚なたれが麺に絡みついてきます

このパターンだけでも良いのに、パテの上の味付けされたネギと一緒に食べると食感が良し。その下には油通しされた茄子、良いトッピングです。

さらにホウレン草で、ヘルシーさを演出し、軽く箸休め。

そして、メインのカレー風味のひき肉、キーマカレーという言葉では片付けられないゴロゴロしたジャガイモが隠れている。そして、これをつけだれに投入 あ、でも少しもったいないので、つまみ食い

一瞬にして節系の醤油ダレが、カレー風味節系醤油ダレに変わる

と言っても、けしておそばやのカレーという味ではありません。かといってスープカレーという感じのものでもありません。ただそこには自分好みのつけだれに生まれ変わったものがありました

そして、「〆のライス50円」を頼み、雑炊風にしてもらうと、これだけでも食として、全然良いと思える味に。この時点でもしっかりと節系の風味が出ていました

今回も相変わらず旨かった。この「四季彩菜麺」は昼夜各10種類という数量限定なのでお早めに。

で、今日は店長さんと色々お話しできたのでそのうちのいくつかを。

    会話1 極み

 「極み、ってメニューありましたっけ?売り切れでしたけど。」

店長

 「今日、本節のラーメン、豪華版って感じで、作ってみたんですけど、『極み』って名前はちょっとどうかな、やりすぎかなと思って、やめちゃいました(笑)」

    会話2 黄レンジャー(仮称)

 「影武者の豚骨ラーメンにカレーを加えるという新作ってできたんです?」

店長

 「ほとんど完成したけど、あと油をひねってみようかと思って。イタリアンの 手法で○○○と△△△を使った油がかなりいけるので、あのラーメンに合うかなあと思ってるんですけど。」

    会話3 ホームページ

a

「お店のホームページって作ったりしないんですか?メニューも多いし、四季彩菜麺の記録なんかもあると良いですよね。」

店長

「ええ、やろうと思って、作ってくれる人を聞いたりしているんですが。結構頼むと高いんですよ 安くできると良いんですけどね。遠くから来てくれる方もいるので、ニュースとかを流せると良いんですけど。」

他にも色々話(構想)を聞けましたが、内緒で

     今日お店にあったニュース1

      (腕がないので、キレイでな いです

 

要するに、関東有名店4店の店とテーマ食材を選んで、期間限定で提供するということらしいです。お店自体は離れてますが、心は一つ、といった感じでとても面白そうですね。期間は1月6日~9日あたりを予定しているようです。

    今日お店にあったニュース2

冬の四季彩菜麺が12月に出る予定。今度のテーマは「味噌」。伊駄天らしい、新しい味噌ラーメンを作ってくれるようですが、「まだイメージが固まりませんよ~」と言ってました。

(自分ならどんな味噌ラーメンが食べたいかな。)と帰りながら考えました。

1 魚介系のダシが前に出た味噌抑えめのラーメン。

2 フルーツやナッツ系を隠し味に使った風味のあるラーメン。

3 好物の鮭のちゃんちゃん焼きのようなラーメン

4 連続でカレーを使ったカレー風ラーメン 

5 辛みを効かせて身体を熱くするのでなく、酒粕を使ったラーメン。

さて、どんなものができるのか楽しみです

 改めて伊駄天の紹介

 住所 藤枝市青木3丁目7-3 第二松浦ビル102号(郵便局前)

 電話 054-644-1088

 定休 月曜(祝日の場合は営業)

 営業時間 11時から14時半(土・日曜は朝10時から)

        17時半からスープ終了まで 

 特徴 ・金曜日はのれんも替えて伊駄天影武者となり、

      豚骨ラーメンになる

     ・厳選した食材を数十種類使うことで無化調

     ・(化学調味料を使っていない)

     ・テーブル席もあり、家族連れも歓迎

     ・店内はキレイでカップルも抵抗無く入れる

     ・「四季彩菜麺」という名の創作系ラーメンを期間

      限定麺として提供。

     ・気がつくと新しいメニューが出ていたりする

     ・店長がイケメンで、店員の子が可愛い。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2006-11-08 20:29:41
actionsceneさん、こんばんは!
伊駄天ネタじっくり読ませていただきました。
新しい情報ありがとうございます!
まずは新メニュー。
「極み」ですか。。。本節のラーメン豪華版とは恐れ入ります!美味そうですね。
そして黄レンジャー(笑)こちらも個人的にかなり期待しています。
冬の四季彩菜麺も12月まで待ち遠しいですね。今度は味噌ですか。
伊駄天の味噌はどんな風になるんだろう。
関東有名4店とコラボもおもしろい企画ですね^^
来年が非常に楽しみです。
自分もまた近々食べに行きます!
返信する
楽しみですね。 (actionscene)
2006-11-09 06:45:59
火曜日にたまたま行ったら、新情報満載でした。
「極み」は多分名前を変えてくると思います
「黄レンジャー(仮称)」は試作も自分は食べていないのですが、ほとんど完成したというので近いうちに食べられそうです。
「コラボ企画」は他の店が遠いのと、日が短いので伊駄天の企画麺だけは絶対に食べようと思います
味噌はちょっと、自分でハードル上げすぎたと言っていたので、かなりのものができるのではないかと思います。
いずれも期待大ですね
ちなみに木曜日の丼はしばらくやらないようです。
返信する
いつも有難う御座います! (Ra-道歩人)
2006-11-15 03:06:39
今晩はactionsceneさん。いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。Q:自分ならどんな味噌ラーメンが食べたいかな>っの3・4番は応えられ無いかもしれませんが、そこそこ(味噌ラーメン)は出来そうです!って言うのも今、味噌ダレの一回目の試作終わった所です。僕の場合現場で新ラーメンをコツコツ開発するのでは無くほとんどがデスク上でのイメージングが9割方なんです。(最終的な味、見た目まで)昔からの癖で何て言って良いのか用は逆算です。それから現場で作る・・って感じで・・まぁお陰様で何とか成りそうな感じです?<あまり期待しないで下さい!>
返信する
コメントありがとうございます。 (actionscene)
2006-11-15 19:10:29
Raー道歩人さんはじめまして(笑)

こんな汚い家に寄っていただいてありがとうございます、って感じです。

自分は味噌経験浅いくせにえらそうにあえて予\想してみました。

「かたち、見た目はどうにでもアレンジできる。やはり味をどうするか。」ということからも店主の才能\が分かりますね。

今回一杯のラーメンを仕上げるための逆算の発想が勉強になりました。

センスと経験の賜物だと思います。

ホント楽しみですよ!

金曜日の新しい味、麒蓮も完成したとのことなんで、今週末は店に行きたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。

店長さんによろしくお伝えください(笑)
返信する

コメントを投稿